人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  P & F completed

ebay に初挑戦、買い物しました。


支払いを済ませて10日目。荷物が来ました。
それにしても外人の手書き文字はキタナイ。よく届いたと思います。
ebay に初挑戦、買い物しました。_f0160179_11575028.jpg

by Pentax istDS2 + CZJ MC Flektogon 35mm/F2.4




今時、誰もがやっているようで珍しくもないのでしょうが、
物欲の伏魔殿、ebayなるものにに挑戦してみました。
まあヤフオクですら、去年初めて利用したくらいですから。
ちなみに私のオークションは先行逃げ切りスタイルが多いですね。

ヤフオクでは会員登録してない時は4,999円の壁がありましたが、
ebayでは無制限の青天井。
ジャンク上等、カメラもレンズもいつでもバラすぜ、の精神ですから、
もう世界中のフレクトゴンが掌にある気がします。


英語の壁、出品者とのやり取り。不安がありましたが、
実際やって見ると、そんなのまったく関係なし。

ぐぐる先生にきけば、先人の解説HPがたくさんでてきます。
Paypalが日本語で登録できますんで、支払い段階もただポチるだけ。

落札後、売り手さんへの送付先などの連絡は、登録時の
情報を元に、ebayのシステムが定型文を作ってくれます。

実質的に英語の必要なく、ただただポチるだけで進みました。
あっ、私はジャンク上等の精神でやってますから、説明文よりも
おぼろげな写真と直感勝負でいつも札いれてます。

ただ、日本からの入札を受け付けるか、そして日本への送料はいくらか、
の問い合わせが必要か、は唯一そして肝心な英語のやり取りです。
もっとも、例文集や翻訳サイトでなんとかなります。

以下の問い合わせでもなんとかなってます。
=========================
このオークションに興味があります。
日本からの入札は可能ですか。
日本への送料はいくらですか。
よろしくお願いします。
==========================
これを http://www.excite.co.jp/world/english/
翻訳して、質問して入札してます。
===========================
Hello.
It is interested in this auction.
Is the tender from Japan possible?
How much is the carriage to Japan?
My best regards.
===========================
送料・梱包手数料は16ドルくらいから40ドルまで、幅がありました。
売主さんによって違いますから、入札前にちゃんと聞きましょう。
落札後、日本人同士のヤフオクと違って、請求書(invoice)がなかなか
来ない事もあります。
そのためにも事前に送料が確認をしたほうがよいでしょう。

ネット支払い用のクレジットカードとしてスルガ銀行VISAデビットを作りました。
決済時の時だけ最低額を入金しますんで、手間暇が歯止めにもなるし、
万が一の備えにもなります。

今回はebay練習のためと思って、安いもの探して落札しました。
結局、いままでのヤクオクでの買い物の仕方と同じスタイルで
代金もおんなじにくらい。

ebay に初挑戦、買い物しました。_f0160179_11585530.jpg

by Pentax istDS2 + CZJ Flektogon 35mm/F2.4

でも、移動距離が長い分、配達中の紛失や破損とか、
今頃どこ飛んでいるのかとやきもきしました。
なかなか来ないので、まあどうでも良くなったり。

保証の有無、返品の手続き。いろいろなトラブルのことを考えると、
数千円一万二万のことでで、2割3割の違いなら、
店頭で現物を確認して買ったり、国内業者の通販の方が断然、安心です。


まあ、ちょっと変わったことしたいとか、スリルとドキドキを楽しむとか。
ワールドワイドなジャンク漁りのためのもんですかね。

■参考にしたHP
ebay
ユーザー登録
paypal登録
by mizuki_2004 | 2009-01-23 20:37