人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  P & F completed

湯坂バス亭 松本電鉄 浅間線

「湯坂」バス亭時刻表
7月15日までの時刻表
7月16日からの時刻表

松本電鉄バス浅間線の運行は、
平成20年7月16日より改正されました。
浅間温泉バスセンター発松本駅行きは、それまでの10分間隔から1時間に1本の割合に。

湯坂バス亭 松本電鉄 浅間線_f0160179_1633696.jpg

平成19年12月25日、松本電鉄を中核とするアルピコグループが、
約182億円の債務超過に陥り取引金融機関に債権放棄を含む
再生支援要請を行ったそうです。
創業家は経営の一線から退陣、八十二銀行主導のもと経営再建にあたるとか。
経営合理化の一環として、バスダイヤや路線の見直しが。
松電発祥の路線ともいえる浅間線も、大変更です。



■萬山園前から旧ウエストンホテル方向
浅間温泉湯坂の六叉路を直角に曲がる松電バス。
湯坂バス亭 松本電鉄 浅間線_f0160179_16332795.jpg


松電の経営問題を調べていたら、こんな名曲にあいました。
歌詞の内容からするに、昭和50年前半に生まれた歌ですね。

“松電バスのうた”

1. 北アルプスを背に受けて 松本平を駆け巡る
独占企業が親会社 ああ松電松電バス

2. 浅間温泉ドル箱路線 ビデオの姉ちゃん微笑みかける
ここで稼がにゃ元取れぬ ああ松電松電バス

3. 美ヶ原、上高地 アンノン族を詰め込んで
ロマンを乗せて銭を取る ああ松電松電バス

4. 今日は四賀村、三郷(みさと)村 明日は生坂(いくさか)、梓川
山道坂道なんのその ああ松電松電バス

5. 県外ナンバー蹴散らして 松本小路で腕みがき
峠越えなら日本一 ああ松電松電バス

6. 長野電鉄敵じゃない 上田交通鼻にもかけず
川中島は倒産だ ああ松電松電バス

7. 松電ストア、松電ボウル いろんな業種に手を伸ばし
元の電鉄どこいった ああ松電松電バス

8. アップルランド、ハイランドシャトル 元の名前をひた隠し
名前を変えてもあか抜けず ああ松電松電バス

湯坂バス亭 松本電鉄 浅間線_f0160179_16333769.jpg



阪急ブレーブスの身売りが報道されたとき、
インタビューを受けた今井雄太郎は「大阪急にかぎってそんなことあるか。」と言い捨てていました。
松電の問題を聞いて浮かんだのは、まさに「大松電が。」

でも、阪神や西武をはじめ大鉄道会社の不振は今に始まったことではありません。

2番の歌詞は今となっては信じがたいかもしれませんが
松電発祥地を浅間温泉としる、信大生の鉄ヲタ、バスヲタが思いを込めたのかもしれません。

美鈴湖、美ヶ原へ鈴なりの人を乗せたバスが走ったのも遠い昔。
4年5年ほど前、無料化になってから美ヶ原観光林道やビーナスラインにいきましたが、人影もまばら。

四賀村も松本市になり、道路拡張でテクを披露する松本小路も少なくなりました。

松電も特に何が悪いという訳でもなく、時代の中で高原バスの役目を
終えるのでしょうか。

■バス停から見送る
湯坂バス亭 松本電鉄 浅間線_f0160179_1633488.jpg

by mizuki_2004 | 2008-07-16 20:36 | 信州