人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  P & F completed

シャッター通り 松本駅前通り~松本城前

松本駅前から、松本城入り口までの1キロちょっとの松本駅前通りは、松本のメインストリートです。

旧ロクサン書店
2F全フロアをつかう、大きな書店でしたが、
4年ほどまえには閉店していました。
現在は白い目隠しがある半分は空き、
半分は貸事務所になっているのみたいです。
「白線流し」では、京野ことみが参考書を万引きするシーンのロケに
使われた書店です。
シャッター通り 松本駅前通り~松本城前_f0160179_2283884.jpg













旧鶴林堂
ロクサンとならび、松本を代表する書店。
ここやロクサンで参考書や文庫本をかった学生は多いはずです。
「白線流し」には、この本屋そのものは登場してませんが、
このわきの千歳橋で撮影がありました。
シャッター通り 松本駅前通り~松本城前_f0160179_22112782.jpg



国宝松本城の大手前大名町

オーディオマック
ここで買い物したわけではありませんが、
街の目抜き通りのオーディオショップとして、知るひとぞ知る存在であったのだろうと思います。
シャッター通り 松本駅前通り~松本城前_f0160179_2292819.jpg


旧第一勧業銀行
歴史ある建造物ですが支店廃止で取り壊しの対象に。
現在は結婚式場になり存続がきまったようです。
シャッター通り 松本駅前通り~松本城前_f0160179_2294243.jpg


旧千代田生命
画面左、松本信用金庫の手前の角地の一角はファミリーマートになっていますが、
ここには、千代田生命の3階立てくらいのビルがあったように記憶しています。
シャッター通り 松本駅前通り~松本城前_f0160179_2295730.jpg



松本駅前から、松本城入り口までが、松本の繁華街です。
「白線ながし」放送時の96年頃は、どの店も営業し、繁華街らしい賑わい
を形作っていました。
93年には信州博覧会が催され、お城の中ではいろいろなイベントがあり、
街全体活気があったような気がします。

松電と同じく、第一勧銀や、ロクサンも鶴林堂も松本の象徴と思ってましたが。

「白線流し」のシーンに登場した街角は、昭和の香りを残す20世紀のひとコマとして
VTRテープの中に残っていくことになるのでしょうか。

こうしてみると、アイシティに賭けたイノウエは賢いんですなぁ。
by mizuki_2004 | 2008-07-23 22:07 | 信州