人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  P & F completed

浄心~スローシャッターの効用



名城公園からひとつ西の街、浄心。
歩いてみるのははじめて。
江南方面への古い街道筋になるので、ところどころに情緒が残る。


浄心~スローシャッターの効用_f0160179_221333.jpg











ポスターからして、影薄いよ。
浄心~スローシャッターの効用_f0160179_22131698.jpg







浄心~スローシャッターの効用_f0160179_22132950.jpg









浄心~スローシャッターの効用_f0160179_22134333.jpg










浄心~スローシャッターの効用_f0160179_22194295.jpg










浄心~スローシャッターの効用_f0160179_22195752.jpg









浄心~スローシャッターの効用_f0160179_2220912.jpg








この街は、お城の真南です。
浄心~スローシャッターの効用_f0160179_22202229.jpg





1/30以下のスローシャッターでとると被写体ブレのお陰臨場感が増すようで
結構好きです。
このことに気が付いたのは、1年くらい前なんですけどね。 
下手な写真でもちょっとは動きがだせて見てもらえるようになってると期待してます。

真昼間でもNDフィルターをつけて減光しぶれさせようとしてますが、
今のところあんまりうまくいってないです。


当時のフィルム感度やレンズ性能の限界もあったのかも
しれませんが、木村伊兵衛こそスローシャッターをもっとも効果的平和的に
使われたのではないでしょうか。 
舞台や文士の肖像見ると、芝居を見に講演を聴きにいきたくなります。

スローシャッターのその他の使い方効用、TYPOGRAPHERさんがまとめられてます。

なるほどー。
by mizuki_2004 | 2010-05-24 13:12 | 西区