人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  P & F completed

晩秋の山岳ハイウエー1 松本IC~辰野付近

やや時期遅れになりました。今頃は、もっと白そうです。

松本インターへの導入路から、常念岳や北アルプス。
晩秋の山岳ハイウエー1 松本IC~辰野付近_f0160179_23251797.jpg







うっすら雪をかぶった王が頭。美ヶ原のピークです。
晩秋の山岳ハイウエー1 松本IC~辰野付近_f0160179_23252914.jpg



雪をかぶった丸い頂きは、高ボッチか鉢伏山。
晩秋の山岳ハイウエー1 松本IC~辰野付近_f0160179_23253917.jpg


塩尻北インターを過ぎるとゆるいS字カーブを描きます。
鉢伏高ボッチの山腹が目の前に広がります。
このあたりの高原の景色は、東北新幹線からみた那須高原に似てます。
晩秋の山岳ハイウエー1 松本IC~辰野付近_f0160179_23254931.jpg




トンネルの中がカーブを描く塩嶺トンネル。
晩秋の山岳ハイウエー1 松本IC~辰野付近_f0160179_23255956.jpg


塩嶺トンネルを抜けると一瞬、諏訪湖に八ヶ岳がみえました。
ちょっとこの絵では諏訪湖がボンヤリとしか見えませんね。
晩秋の山岳ハイウエー1 松本IC~辰野付近_f0160179_2326915.jpg





岡谷インターの向こうに八ヶ岳。
手前の工場はどこだかわかりませんが、この数百メートル先に
旧ヤシカの京セラ工場、そして向こうの山の麓に
旧チノンがあるわけです。
晩秋の山岳ハイウエー1 松本IC~辰野付近_f0160179_0122836.jpg



八ヶ岳と諏訪湖の2ショットがなんとか見れました。
この景色は長野道の東京方面で一瞬だけですね。
晩秋の山岳ハイウエー1 松本IC~辰野付近_f0160179_0123774.jpg



岡谷ジャンクションで名古屋に分岐。

晩秋の山岳ハイウエー1 松本IC~辰野付近_f0160179_0124656.jpg



岡谷JTから先数キロは天竜川沿いの山峡を走ります。
このあたりは動物注意の看板が。
晩秋の山岳ハイウエー1 松本IC~辰野付近_f0160179_0125686.jpg



辰野の山峡を抜けて伊那谷へ。視界が開けた先には
木曽駒が。
晩秋の山岳ハイウエー1 松本IC~辰野付近_f0160179_013541.jpg




谷筋には雪が残っていましたが、この暗さと35mmの解像度では
わかりませんね。
晩秋の山岳ハイウエー1 松本IC~辰野付近_f0160179_0131591.jpg


with Pentax istDS2 + CZJ MC Flektogon 35mm/F2.4

50mmに変えるのを忘れ、広角35mmMCフレクトゴンで撮りました。
F8に絞ってみたのですが、遠景での解像度は今ひとつかも。
まあ夕方で暗くなっていく一方でしたしね。
ニコンの35mmF2というのも一度は使ってみたいものです。
by mizuki_2004 | 2009-12-20 21:51 | 信州