人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  P & F completed

三階橋


「さんかいはし」
矢田川にかかる橋です。
昭和39年に新川中橋ができるまでは犬山高山への41号線はここを通っていたらしいです。
三階橋_f0160179_14233027.jpg

橋の左側では新橋梁の工事をやってました。片側1車線の渋滞の難所もいよいよ広くなるようです。



「昭和二年改築」
戦前戦中、この名犬国道を通って
大江から各務原まで大八車に乗せて零戦が運ばれたそうです。
駅前のツインタワーやミッドランドスクエアがみえます。辻町の中日新聞印刷工場はすぐそこ。
三階橋_f0160179_14233968.jpg


庄内用水緑道の出発点。三階橋の下を潜って西にいきます。
このあたり、いろいろ川や用水が入り組んでいるんだ。実際に
歩いてようやく分かってきた。
三階橋_f0160179_14225782.jpg


北スポーツセンターで剣道の試合でもあったんだろうか。
防具をかかえた中学生の一団。
三階橋_f0160179_1423969.jpg



自転車がようやくすれ違えるだけの三階橋。
このあたり瀬古のゴルフ練習場が長閑にみえていた風景でしたが、
いずれ19号の天神橋・勝川橋みたいに、見違えるような橋、クルマが80kmで駆け抜ける街になるのでしょうか。
三階橋_f0160179_14231937.jpg




三階橋と水分橋の間の両側に立ち並んでいた家々は立ち退きさせられてました。
守山・幸心のほうに抜けられるように大改造中だったんだ。
三階橋_f0160179_17193442.jpg





by mizuki_2004 | 2009-10-31 20:01 | 北区