人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  P & F completed

謎の28mm/F3.5レンズで大須スナップ 1

物欲エネルギーが0になり、2ヶ月ほど遠ざかっていたトップ3F。
たまには巡回もしとかなきゃ、と思って久しぶりに行って来ました。

ジャンク箱に銘板もフィルター枠もなく、前玉むき出しレンズが。
メーカー不明、840円しかも週末だと半額になります。
もっとも半額が適正価格でしょうが^^

ぱっと見、タクマー55mmF1.8のジャンクかぁと思ったので、いったんはスルー。
帰りがけもう一度みると、F値は3.5~16、距離は0.4~7m。
広角系のジャンクみたい。
ポイント使用すれば実質0円。
1.
謎の28mm/F3.5レンズで大須スナップ 1_f0160179_11301148.jpg

by Pentax istDS2 + Super Takumar 28mm/F3.5

Auto←→Manual切り替えの仕組みはSMCタクマーにそっくりです。
SMCタクマーの35mmか28mm、それとも24mmのお宝発見?
#あとで調べるとタクマー24mmはフィルター径62mmしかないようです。






Sタクマー28mmがあるしなー、けど分解清掃の練習にでもなるかなー。
まず、謎のレンズを買う前につけていたスーパータクマ28mmF3.5
いったんトップの中をとってみます。
2.
謎の28mm/F3.5レンズで大須スナップ 1_f0160179_11293917.jpg

by Pentax istDS2 + Super Takumar 28mm/F3.5

3.謎のジャンクレンズをちょっとつけさせてもらって、同じ方向を試写。
謎の28mm/F3.5レンズで大須スナップ 1_f0160179_11295447.jpg

なんと、画角はST28mmと同じ範囲です。
しかもちゃんと写っている。っていうか、こっちの写りのほうが良いかも。

ということで確保することに決定。
ウチでよくみると、左上の蛍光灯の回り、逆光耐性があるようにみえます。
モノコートのST28より流石SMCコートでしょうか。


以下、この謎のジャンクレンズで。



トップから歩いて大須のパソコン街に向かいます。
結構、はっきりくっきり写ってますね。
4.
謎の28mm/F3.5レンズで大須スナップ 1_f0160179_11315014.jpg




5.自転車のおねぃさんと中郵便局。
謎の28mm/F3.5レンズで大須スナップ 1_f0160179_1132841.jpg



今はグッドウイルになっているところが最初のTWO TOPの名古屋店。
手前のお店は最初のDOS/Vパラダイスの名古屋店。
このあたりが名古屋でDOS/V系のメッカだったのは平成11年前後。
パソコン工房やグッドウイルをはじめ、競い合っていたお店がまさか一つの系列におさまるとは。
6.
謎の28mm/F3.5レンズで大須スナップ 1_f0160179_1132261.jpg



ブラザー大須ビル。
ここがブラザー系列の「コムロード」だった10年に
ここであこがれだったノートパソコンThink Pad iシリーズを買いました。
7.
謎の28mm/F3.5レンズで大須スナップ 1_f0160179_11343614.jpg



こちらは何十年も変わらぬ佇まい。
8.
謎の28mm/F3.5レンズで大須スナップ 1_f0160179_1134506.jpg



大須=オーディオや家電安売り、名古屋の秋葉原とイメージをつくりあげたのは
この第2アメ横ビルと自分は思っておりますが、その面影もなくなりつつあります。
ってか、逆光でフレアーでまくり。SMCの逆光耐性もさっぱりです。
9.
謎の28mm/F3.5レンズで大須スナップ 1_f0160179_1135644.jpg





手でハレ切りしてあげると、すっきりくっきり。ちょっと手が写り込んでしまいましたが
このあたりはスーパータクマーでもSMCタクマーでも変わらないかもしれません。
10.
謎の28mm/F3.5レンズで大須スナップ 1_f0160179_11352396.jpg




コメ兵ちかく。仁王門通り近くは、こんな屋台というのか、一杯でてるんですね。
大須がこんなになっているとはちっとも知りませんでした。
11.
謎の28mm/F3.5レンズで大須スナップ 1_f0160179_11354032.jpg

これは普通に構えて撮りました。
アイレベルのスナップだと、目線が見下ろす形で良くないですね。
しゃがんで撮るとか、ウエストレベルでとりたいところです。

そう思ってNikonD5000とか、アングルファインダーとかに興味でましたが、
この換算42mmレンズでのウエストレベル・ノーファインダが結構写っているんで、
このスタイルでいいや。

ちなみにD5000もD40D60同様、MF古オートニッコールが装着可能というウワサ。
===追記============
ニコンの古いレンズの使用の可否については
「D40 非Ai 」で検索をかけて、自己責任でご判断ください。
D60 D5000は構造上D40系のカメラとして扱いました。
===============

コメ兵でみつけたSタクマー28mm。
今ジャンク箱420円(実質0円)で拾ってきたこのレンズとは、随分差があります。

全体の大きさやフォントの自体、F22までの絞りという特徴は、スーパータクマー28mmの初期型かな。
レアモノといえばレアモノですけど・・・
12.
謎の28mm/F3.5レンズで大須スナップ 1_f0160179_11355183.jpg



ST28mmもあるんで、迷いつつ確保しましたが、
フィルター径49mmの小型レンズは、58mm径のST28mmよりも
持ちやすいです。


謎のジャンクレンズ。いったい正体はなんだろう?
え、見たまんま、謎でもなんでもないですか。
by mizuki_2004 | 2009-06-25 20:37 | 中区