人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  P & F completed

ついに念願かなって・・・

ジャンクと言い切れるレンズを掴みました・・・
包みを開けたら、絞りリングはゆるゆる。ヘリコイドは硬くてギスギス。
ついに念願かなって・・・_f0160179_160492.jpg

by Pentax istDS2 + CZJ Flektogon 35mm/F2.4





いままで、ジャンク上等といいながら、ヤフオクやebayやってましたが、
実際は直さずに使えるレンズばかりでした。
あのTakumar105mmだって、カビついたまま撮った写真をここに
乗っけていたぐらいです。

とうとう、念願かなって?、ヘリコイドグリス切れのレンズが送られてきました。
調子に乗って、要りもしないレンズを落とすからでしょう。
いままでの基準からすると、思いっきり~高いオークションにつきました^^
ついに念願かなって・・・_f0160179_20351549.jpg


もうすでにこんな姿に。
もういい加減レンズ集めはやめないといけません。
この一ヶ月、いったい何本のレンズ、何台のカメラを買ったことやら。


新入りの初ショット。いつもは寄る側のゴンちゃんとペンタコンちゃんに寄りました。
光学系は綺麗みたいです。
ついに念願かなって・・・_f0160179_1605977.jpg



漆黒の中、パンカラーらしいレモンボケも飛び交ってます^^
ついに念願かなって・・・_f0160179_20412549.jpg



分解できて修理もうまくいくかと思いきや、
組み上げられません。

あげくの果て、部品を壊しました。
ヘイコイドのストッパーです。
仮組みをして、ネジを軽くとめただけで少しヘリコイドを回したら、
おれちゃった><。 
ついに念願かなって・・・_f0160179_1213869.jpg

が~ん。

以前、ヘリコイドが半回転分、ズレた状態でしか、組み戻せないし・・・

これはもうレンズやカメラ遊びは、加減にしておけ、ということでしょうか。

もう一度レモンボケを撮ってあげたいです・・・

寄れる東独Zeiss。
寄るために背負い込んだリスク-ヘリコイドの固着と絞りの粘り-も理解できました。

さらに部品を歪めてしまいました。
本来、直角であるべき、絞り開放用バネどめ。
ついに念願かなって・・・_f0160179_196140.jpg

作業ミスで二つの部品にダメージを与えてしまった・・・

いろいろありましたが、なんとか組み戻しもでき、グリスアップもしました~
これから使い込んであげようなきゃ。
by mizuki_2004 | 2009-01-31 12:21 | 機材