P & F completed

タグ:Super Takumar 35/2.0(口径49mm) ( 51 ) タグの人気記事

街角






f0160179_231581.jpg

千種橋西


*************************************************
Pentax ME +Super Takumar 35mm/F2
Kodak Tri-X400(長巻)
現像:Kodak D-76(11本目 22℃ 7分 30秒毎攪拌)
停止:水(45秒)
定着:Kodafix Solution(24.5℃ 6分30秒 30秒毎攪拌)
QW + DW
EPSON GT-F600
*************************************************



にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 中判写真へ


「ハービー山口のとっておきアドバイス」

まあ、当たり前といえば当たり前なんですけどね。
[PR]
by mizuki_2004 | 2011-04-15 23:24 | 千種区

今池









f0160179_0212227.jpg



*************************************************
Pentax ME + Super Takumar 35mm/F2
Kodak Tri-X400(長巻)
現像:Kodak D-76(11本目 22℃ 7分 30秒毎攪拌)
停止:水(45秒)
定着:Kodafix Solution(24.5℃ 6分30秒 30秒毎攪拌)
QW + DW
EPSON GT-F600
*************************************************


にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 中判写真へ

[PR]
by mizuki_2004 | 2011-04-12 22:25 | 千種区

秋雨 2/2







f0160179_22133910.jpg

絞り:F4 SS:1/15 ISO:400 EV:7 


More
[PR]
by mizuki_2004 | 2010-10-28 23:10 | 東区

秋雨






雨中の撮影はデジカメ壊すかもしれないので控えてました。
夕方の雨に誘われ、フィルム機と露出計代わりにデジイチも持って外にでてみました。


絞り値は、F4とあっても実はF2やF2.8だったかもしれません。忘れちゃった。



f0160179_21595879.jpg

絞り:F4 SS:1/30 ISO:400 EV:8 




そういえば一年前も雨の街を歩きに行った。
梅雨にくらべ穏やかで、まだ寒くもない秋雨は、人を誘うところがあるのでしょうか。

More
[PR]
by mizuki_2004 | 2010-10-25 20:20 | 東区

清水~名城公園~浄心 2/2






f0160179_2124891.jpg


More
[PR]
by mizuki_2004 | 2010-06-25 19:59 | 北区

清水~名城公園~浄心 1





f0160179_23425025.jpg


More
[PR]
by mizuki_2004 | 2010-06-22 21:43 | 北区

Carl Zeiss Jena Flektogon F4/20mm

ゼブラフレクトゴン35mmと同じ構図になるようにとってみました。フィルター径77mmはさすがに大きい。
ヘリコイドを回のは、やかんや小鍋の蓋をいじっているような感覚です。
f0160179_18411031.jpg


外観はクタクタ。後玉にはしっかりキズ入り。絞りは時折閉じなくなります。
分解しないと直りません。

当初は$100で十分やろ、と思って入札しました。
ところがライバルが現れ競り合い、送料込みで$170もだしちゃいました。
円高で15kちょいにはなりましたが。
ジャンクと覚悟して買ったので、今回は十分許せます。

こうやって楽しんでる今は、もうちょっと出してmint品を買うべきだったかなぁ、と思ったりも。
でも買った時点では20mmを買う必要があるか、使いこなせるか悩んでましたし。
この値段でZeiss20mmの世界を垣間見れたのだから、まあまあ丁度良い買い物でしょう。

現代のコシナや京セラのDistagon21mmは驚異の明るさと解像度を
もたらしてくれるかもしれませんが、このレトロな味で十分楽しいです。

手元に置いて自分で撮り、ネット上でF4やF2.8それにDistagonの作例を
見比べたりが増えてきますと、だんだん、ああこれがZeissの超広角の味かなあと思えてきます。
F8まで絞ってやっとシャッキとしてきます。どうもメーカーにかかわりなく
20mmとはそうやって使うモノというものかしら。

More
[PR]
by mizuki_2004 | 2010-01-08 20:52 | 機材

ゼブラパターンのレンズ


こうやって並べると、ドイツ機甲師団と連合艦隊駆逐艦の連合軍。


指にしっかりかかるゼブラパターンのピントリング。
ねっとり重いヘリコイドでのピント合わせ。
やっぱ、このフィーリングが最高。
f0160179_14223047.jpg

with Pentax istDS2 + Super Takumar 35mm/F2.0 最短40cm

もっとグリスはホームセンターでかったエーゼットのシリコンスプレーというあり合わせ。
純正グリスの絶妙のしっとり感にはほど遠いですが。
自分で直そうとして壊しちゃったりしてますからね。ワタシが責任とって可愛がらないといかんのもあるし。

More
[PR]
by mizuki_2004 | 2009-12-07 20:09 | 機材

大曽根のユニーとメッツ

1.大曽根のユニーにお買い物に行って来ました。
目で見たとおりの印象に近いように、ちょっとトリミングしてあります。
瀬戸電の新型車両が通っていきました。
f0160179_072951.jpg


More
[PR]
by mizuki_2004 | 2009-10-05 20:12 | 東区

8月の風景 3

女鳥羽川ぞいをさらに下ります。
天気は良いですが、北アのほうには雲がかかってます。
f0160179_13191928.jpg


More
[PR]
by mizuki_2004 | 2009-08-30 22:24 | 信州