P & F completed

タグ:Super Takumar 105/2.8 ( 20 ) タグの人気記事

Nighthawks ; Kentmere400@EI3200 T-MAX Developer(1:19)  静止現像(30C 3h)








七夕祭りの夜。






f0160179_17425821.jpg













f0160179_1728341.jpg
















f0160179_172906.jpg










Camera: Pentax LX + Pentax FE-1 + SuperTakumar105mm/F2.8 + SuperTakumar50mm/F1.4
KentmerePan400, pushed to EI3200
Kodak T-MAX developer(1:19) 30C 3h 静止現像
Picasa 3






f0160179_17285241.jpg

円頓寺



にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 中判写真へ

[PR]
by mizuki_2004 | 2012-07-28 17:58 | 西区

増感現像 ; KentmerePan400 @EI1600 T-MAX Developer(1:39)  静止現像(27C 3h)








いつも場所で、
新たな試みのテスト撮影です。







f0160179_2041097.jpg



Camera: Pentax LX + Pentax FE-1 + SuperTakumar105mm/F2.8
Film: KentmerePan400, pushed to EI1600
Chemistry: Kodak T-MAX developer(1:39) 27C 3h












f0160179_2041924.jpg














f0160179_2041172.jpg












f0160179_20412717.jpg















f0160179_20413748.jpg











f0160179_2041456.jpg




にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 中判写真へ




ASA400のフィルムを入れて、カメラの感度は1600に。
現像は2段増感になるよう、T-MaxDev 1:39 27Cで前回より長めの3時間。
少しレタッチしたい気持ちを抑えて、ノーレタッチです。

まあ、撮影時にもうちょいマイナス補正してあげれば、どんぴしゃになったかも。
T-MaxDev 1:39希釈でまずまずの出来と思ってます。
[PR]
by mizuki_2004 | 2012-07-16 22:21

去年の筒井町出来町天王祭



道路拡張、新道建設により、かなりズタズタになった新出来、車道界隈ですが、
それでも天王祭の季節には盛り上がりを見せてくれてます。




f0160179_10163725.jpg



今年のお祭りの前に、在庫整理。



More
[PR]
by mizuki_2004 | 2010-05-23 10:29 | 東区

4-3 燕山荘からのパノラマ

下書きは当初からできてまして、ネタ切れ時の切り札として温存しておりました。
さすがに2年持ち越しでは賞味期限きれそうなので、ハートのエースを切ってみます。

これが最後の燕岳登山写真です。あの頃は若くて元気だったwww

--------------------------------
北アルプス初登山の顛末記
---------------
105mmに付け替えました。

1
f0160179_2159468.jpg


More
[PR]
by mizuki_2004 | 2009-12-30 13:59 | 信州

4-2 燕山荘からのパノラマ SMC Takumar 55mmF1.8編

去年の内に書いてあったブログです。
今年のこんな天気では、山にはいけそうにないですね。
--------------------------------
北アルプス日帰り初登山の顛末記
Super Takumar35mmF2.0での絵はこちら
--------------------------------

撮ってきた写真、全部あげているようなもんです。
だんだん疲れてきたのと、景色に圧倒されて、きちんと考えて撮ってません。

でも、こうやって整理していると、天気に恵まれ、良い景色を見れたものだ
と改めて感動します。

1.35mmから55mmに付け替えました。
槍ヶ岳への縦走路。
f0160179_135299.jpg


More
[PR]
by mizuki_2004 | 2009-08-11 22:08 | 信州

柳原~名城公園

柳原の続きです。柳原商店街からいつもの名城公園へ。

1.もう一瞬レリーズが遅かったら、ワンちゃんも真ん中にきたのに。
f0160179_16122339.jpg

by Pentax istDS2 + Super Takumar 105mm/F2.8

More
[PR]
by mizuki_2004 | 2009-08-02 13:55 | 北区

絞る、引き気味のパンフォーカス、縦位置、レタッチ。


フレクトゴン35mmだったのか、ST105mm使ったのかはっきり覚えてません。
宝が池の向こう、500m先の国際会議場がこの大きさで写っているところからすると、
ST105mmでしょうか。

F8かF11まで絞って撮りました。クリックで大きくなります。

f0160179_2232230.jpg




maharaja-kingさんのブログを拝見するようになってから、
「絞る、引き気味のパンフォーカス、縦位置、レタッチ。」した絵づくりに
興味が移っております。


「常に絞り開放、浅い被写界深度」のDoF遊びから
宗旨替えと思われるかもしれませんが、
Cosina20mmで交差点撮っていた頃はF8を基本してました。
いろいろなパターンを試してきて、またブログの最初のころに戻ったともいえます。


今までは絞ってもF4までのことが多かったです。
やっぱりSSが稼げますから。
F8やF11まで絞ると手ブレが気になります。
引き気味のパンフォーカスにすると、いろいろ写りすぎて
主題不明の絵になってしまいそう。

で、そこらへんの補うためにレタッチもありかなー、と思うように
なってきました。

縦位置が面白くなってきたのは、掛け軸や山水画という日本画の構成に
通じるかなー、と思いはじめたもんで。

寄って絞り開放にしたときとは違う、写真の撮り方、
意識の持ち方というのも、おもしろいものです。

More
[PR]
by mizuki_2004 | 2009-07-27 00:02 | ひとりごと

出来町 天王祭 答礼 王羲之車

1.山車を見守る、紋付き袴の役員さん。
じっくりピント合わせたはずなのに、ピントが来てないなー
f0160179_15235139.jpg


5月になってから、Zeissを使わず、ずっとTakumarを使っています。
昼間でも露出をプラス1段、1段半補正して撮ってます。

Takumarのこってり感が気に入らないところがあるのですが、
こうやってあっさり風味を意図して撮ると、結構ええかんじ。

たたき売りしたくなったTakumarたちですが、
取り方に変化つけるといろいろな描写みせてくれますね。

More
[PR]
by mizuki_2004 | 2009-06-19 23:11 | 東区

出来町 天王祭 河水車

出来町に3台ある山車の残り、中の切天王社の河水車です。

f0160179_9382871.jpg



出来町、筒井町の5台の山車、それぞれに法被の文様が違います。
その中でこの中之切天王社の法被は、現代の目でもみても、
斬新でポップなデザインだと思います。
祭りの現場でみると、もっとあざやかなんですけどね。

こちらのからくりも紹介しようと取り始めたところメモリーが一杯に。
また次の機会に。

ということで、日曜日の昼間の部はこれで終了です。
3時まえから撮り始めて、あっという間に2時間経過。
でも楫方やお囃子方は二日に渡り、朝から晩10時頃まで、この調子で山車を曳いているようです。

実際にやってみると案外、時間が経つのは早いかもしれませんが、
体力があって、好きでないとつとまりませんね。

去年と同じく、夜になったら筒井町の宵祭りに出かけます。

More
[PR]
by mizuki_2004 | 2009-06-19 20:27 | 東区

出来町 天王祭 出会 鹿子神車

1.大松商店街の通りから、明倫小学校前に3台の山車が集結し、
それぞれ挨拶を交わして、からくりの芸を披露し合います。
f0160179_2339710.jpg


More
[PR]
by mizuki_2004 | 2009-06-17 20:41 | 東区