P & F completed

タグ:SMC Takumar 55/1.8 ( 58 ) タグの人気記事

去年の筒井町出来町天王祭



道路拡張、新道建設により、かなりズタズタになった新出来、車道界隈ですが、
それでも天王祭の季節には盛り上がりを見せてくれてます。




f0160179_10163725.jpg



今年のお祭りの前に、在庫整理。



More
[PR]
by mizuki_2004 | 2010-05-23 10:29 | 東区

去年の花車神明社例大祭 ボツ集~写真は引き算、足し算?

調子にのって去年の花車神明社お祭の時のボツ写真を復活させてみました。


夜店は、町内会の手作りみたい。
f0160179_12561430.jpg


More
[PR]
by mizuki_2004 | 2009-11-13 21:57 | 中村区

4-2 燕山荘からのパノラマ SMC Takumar 55mmF1.8編

去年の内に書いてあったブログです。
今年のこんな天気では、山にはいけそうにないですね。
--------------------------------
北アルプス日帰り初登山の顛末記
Super Takumar35mmF2.0での絵はこちら
--------------------------------

撮ってきた写真、全部あげているようなもんです。
だんだん疲れてきたのと、景色に圧倒されて、きちんと考えて撮ってません。

でも、こうやって整理していると、天気に恵まれ、良い景色を見れたものだ
と改めて感動します。

1.35mmから55mmに付け替えました。
槍ヶ岳への縦走路。
f0160179_135299.jpg


More
[PR]
by mizuki_2004 | 2009-08-11 22:08 | 信州

筒井町 天王祭 神皇車

さて、3日間にわたる筒井町天王祭もいよいよ千秋楽に
近づいてきました。

1.神皇車の提灯を撮る、となりのおねいさんのカメラです。
f0160179_2029655.jpg


More
[PR]
by mizuki_2004 | 2009-07-03 20:12 | 東区

筒井町 天王祭 湯取車

出来町と筒井町の5台の山車のブログ、いよいよ残り2台の様子となりました。
あと少しですので、よろしくおつきあいください。

筒井町の辻で2台の山車の出会いが始まりました。


提灯をつけた山車が、一気に一回転、回されます。
辻を直角に曲がる時とは比べ物にならない、気合いと緊張感につつまれます。

去年の経験をふまえ、ピントは3mぐらいで置きピン、ISOは3200、SS1/30 。
ノーファインダーやら目測でとりまくってみました。

1.かけ声で、担ぎ上げる瞬間。
f0160179_1364815.jpg


More
[PR]
by mizuki_2004 | 2009-06-23 20:34 | 東区

出来町 天王祭 河水車

出来町に3台ある山車の残り、中の切天王社の河水車です。

f0160179_9382871.jpg



出来町、筒井町の5台の山車、それぞれに法被の文様が違います。
その中でこの中之切天王社の法被は、現代の目でもみても、
斬新でポップなデザインだと思います。
祭りの現場でみると、もっとあざやかなんですけどね。

こちらのからくりも紹介しようと取り始めたところメモリーが一杯に。
また次の機会に。

ということで、日曜日の昼間の部はこれで終了です。
3時まえから撮り始めて、あっという間に2時間経過。
でも楫方やお囃子方は二日に渡り、朝から晩10時頃まで、この調子で山車を曳いているようです。

実際にやってみると案外、時間が経つのは早いかもしれませんが、
体力があって、好きでないとつとまりませんね。

去年と同じく、夜になったら筒井町の宵祭りに出かけます。

More
[PR]
by mizuki_2004 | 2009-06-19 20:27 | 東区

筒井町 天王祭 出会い

1.筒井町の出会いの辻です。道路拡張はかなりすすみ、両側に舗道が付きました。
一年前の様子はこちらの5枚目。半年前、今年の1月の様子はこちら。
もともとは、わずかに残る出っ張った家が本来の筋でした。

2車線の対面通行可に舗道付き、両側には現代風の2階建てがならぶ筋になりました。
下町の情緒は消えましたが、祭りは変わらず続いてほしいものです。

f0160179_1819910.jpg


More
[PR]
by mizuki_2004 | 2009-06-10 20:33 | 東区

筒井町出来町 天王祭

f0160179_16161787.jpg

露出を明るくして再掲

去年紹介した天王祭が近づいてきました。

金土日と建中寺から古出来にかけて、からくり山車が街中を曳かれます。

今回はちょっと顔をだせないかもしれません。
[PR]
by mizuki_2004 | 2009-06-02 23:46 | 東区

谷清水

f0160179_158557.jpg


これに限らず、最近の写真はクリックで大きくなります。
[PR]
by mizuki_2004 | 2009-05-12 20:47 | 岐阜

新日曜美術館~「カメラが私の日記帳」飛彈野数右衛門


自然と文化 第68号(ぼくの日記帳は、カメラだった。)

f0160179_9263147.jpg


今日の日曜美術館
役場にお勤めであったカメラ好きのお爺さん、
北海道は東川町、飛彈野数右衛門(ひだのかずうえもんさんのお話でした。
アカデミックな書き方をし、マスコミ用の紹介風にすれば、
どんな美辞麗句を連ねて紹介できるでしょう。
そんな言い方せずに町のカメラすきの長老というだけが、いちばんぴったりな気がします。

見直して、話が広がる写真。記録と記憶の共鳴する写真。

再放送は夜8時 教育テレビであります。

ちなみに飛騨野さんは臼井薫さんや旧徳山村の増山たづ子さんと同じ年代の方ですね。
[PR]
by mizuki_2004 | 2009-02-08 11:24 | ひとりごと