P & F completed

タグ:SMC Takumar 50/1.4 ( 30 ) タグの人気記事

円頓寺 スミタスポーツ




去年5月の円頓寺のボツの中から、また拾ってみました。




f0160179_13112946.jpg


More
[PR]
by mizuki_2004 | 2010-10-15 20:10 | 西区

去年のボツ写真~Dof遊び、 Bokeh遊び、Atomosphere遊び



去年の5月第4週にとったシリーズの一枚。
DoFだのBokehという概念をフリッカーで仕入れてきて、
それを意識して撮りに行ったのでした。

この写真は気に入ってはいましたが、しっかりピントが来てないのでボツにしました。

「ピントが来ていること」というのがDoFグループルールですから、投稿出来ない。
それでボツにしちゃったんです。

f0160179_20385429.jpg



DoF遊びというのも、そもそもはZeissでの立体感に由来して始めた
ところもあって、1年前は写真ではピントが合うことが絶対必要という考えに
縛られていました。


写真にとってピント、合焦は必要不可欠ではない、という考えた方に終局的に納得できたのでは、
やっぱり木村伊兵衛の写真集みてからですね。

「木村伊兵衛」という「権威」がなければ納得できないのは、オジサンだからしょうがないですな。

大口径レンズを嬉しがって開放撮りしてるだけじゃん、といわれないように
その場の雰囲気、空気感、空間を写し撮っているように頑張なきゃ。

ボケ味のBokeh遊び、ピント当てのDoF遊び につづく空気掬いのAtomosphere遊びか。







[PR]
by mizuki_2004 | 2010-05-13 20:25 | 中区

木村伊兵衛「本郷森川町」

「本郷森川町」(西片町付近)(昭和27年1952年)
f0160179_17444054.jpg


土門拳の名は子供の頃から知っていましたが、木村伊兵衛という
人のことはテレビ東京美の巨人で見るまで知りませんでした。
TVでみても、本郷森川町はどこが良い写真かさっぱりわかりませんでした。
起承転結というのか、明快な正解、テーマがわからない写真だったから。
で、すっかり忘れました。アサカメ、ポンカメ、それデジカメの親戚?ってな具合のド素人なんで。

今年のはじめ、ZeissやらLeicaのことをぐぐる先生にきいていたら
「でっこまひっこま」という言葉で高名な「ライカの神様」と知りました。
ここでようやくテレ東の写真と、「スナップの神様」が結びついてつきまして、
番組HPや写真を見返すことになりました。

番組から3年あまりか、ようやくなるほど、凄いんだなー、と思うようになりました。

大概、「美の巨人」と「日曜美術館」は同じテーマを前後してやること多いです。
木村に関してNHK教育ではテレ東放映から半年後「木村伊兵衛の13万コマ・よみがえる昭和の記憶」をやったようです。

これはテレ東見てから作ったのか?
同時期に制作してあったが何らかの理由で、日曜美術館枠での放映がボツになってETV特集に
まわったのでしょうね。

More
[PR]
by mizuki_2004 | 2009-10-09 23:40 | ひとりごと

円頓寺本町商店街

5月末に撮った円頓寺商店街の続きです。
江川線の広い道路を渡ると、賑やかな円頓寺本町商店街に変わります。


1. 5月頃は「絞りは開放浅い被写界深度」キャンペーンをしておりました。
夏以降の「F8F11まできっちり絞って引き構図」キャンペーンからすると、なんだか新鮮に見えます。
f0160179_134015100.jpg


More
[PR]
by mizuki_2004 | 2009-10-08 19:18 | 西区

室町六角~四条室町~四条烏丸~四条新町 宵宵々山2

いよいよ鉾や山車がならぶ、鉾町界隈にやってきました。
f0160179_155652.jpg


More
[PR]
by mizuki_2004 | 2009-07-18 09:58 | 中京区

宵祭り ~  新町室町 宵宵々山

木瓜梅(もっこううめ)紋。 えー、また天王祭のつづきぃ?
似たようなもんです、えろうすんまへん。
出張した出先でいきあった風景どす。


コンチキチンの山鉾、北観音山。 ここのうえには上がることができます。
f0160179_13505341.jpg


More
[PR]
by mizuki_2004 | 2009-07-15 20:48 | 中京区

道端のバラ

f0160179_2044271.jpg


More
[PR]
by mizuki_2004 | 2009-07-08 20:25

円頓寺商店街


日曜の夕方6時すぎ。ただでもガランとした感じですが、閉店時間と
なる店も多いのか。
f0160179_2327566.jpg


More
[PR]
by mizuki_2004 | 2009-06-06 23:13 | 西区

円頓寺商店街

五条橋の上から円頓寺商店街のアーケードを。
ぎぼしには「慶長七年」(1602)とあります。
この街が清洲越しでできた由来を語っています。
f0160179_2016499.jpg


今回もタクマーを使ってますが、露出を1段2段プラスに補正をかけて、
あっさり風味を意図してとってます。

夕方6時台のアーケード街ですが、見ようによっては明るすぎかも。

More
[PR]
by mizuki_2004 | 2009-06-01 20:18 | 西区

なんともならん。


1.普通の露出で、ピントはやや奥。
前ボケがウザイですね。
f0160179_226038.jpg


More
[PR]
by mizuki_2004 | 2009-05-30 22:08