P & F completed

タグ:CZJ MC Biometar 80/2.8 ( 29 ) タグの人気記事

ブローニー自家現像、現像ムラ、現像タンク





気になるような現像ムラ、でてますかね?

このときに考えたことをふまえて、現像しております。


f0160179_1233683.jpg

市工芸東  
2011年2月


にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 中判写真へ




左上、空の影。

これが現像ムラなのか、雲なのか。自分でも曖昧なんです。

露出を持ち上げると、それなりに消えるし、気にしないことにしてます。 笑





ブローニーの自家現像では現像ムラに悩まれる方多いようです。

ネットで読んだ奈良原一高先生直伝の120x2タンクで1本だけ現像というスタイルや、

大きくシェイクするというスタイルをヒントに、

LPLプラタンクで思いっきりグルグル、回転攪拌というスタイルでカラーとモノクロ、2本現像しました。

ブローニーはこの2本きりしか自家現像してないので、実は何もいえる立場じゃないですが、

自分の攪拌法でどちらでも目立ったムラはなかったように思ってます。

試したことありませんが、APやパターソンのタンクの構造からして、

倒立攪拌でも、十二分に液は循環する気もします。

さらには、静止現像すれば液の循環とは無縁になるから、どんなタンクでも現像ムラもおきない??



もちろんMasukoの1202セット、いやLPLでもなんでもブローニー2本用タンク

呉れるんなら頂きますが。
[PR]
by mizuki_2004 | 2012-03-29 20:17 | 東区

トタン張り


















f0160179_20373047.jpg

2011年2月



にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 中判写真へ








週末にフィルム1本は撮りきりましたが、まとめて現像しようとおもって、溜め込み中。


モニターの解像度と合わないのか、トタン板や電線に妙な波がでているかとおもいます。


クリックでオリジナルを見てもらえば、波や影は消えます。


やっぱりモノクロは紙にプリントしないと、真価がでないのかもしれません。
[PR]
by mizuki_2004 | 2012-03-26 21:05 | 北区

自家現像1年












f0160179_15395029.jpg

2011年2月


にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 中判写真へ






T-MAXデベロッパー1ガロン用買ってきた。トップカメラで1,050円。

まだ値上げ前の値段で売ってくれた。



去年現像したのはモノクロ、カラー合わせて40本あまり。

40本弱の現像なんて、昔だったら、初心者にも入らないウチだろうが、

HDDの像をつらつら見直すと、それなりにいろいろ思うところがある。

一番出来が良いなと思えるのは、4月にとった桜が含まれている分。

自家現像始めてみると、機材や構図以外だけじゃなく、

現像段階でも絵の出来が大きく左右されることがわかる。

静止現像やら、希釈率、現像時間をかえる、タンクをかえる、薬品をかえる。

現像方法の蘊蓄はなかり深い世界のようだが、

まずは溶解したばかりの新液で4本だけサッと現像するのが、単純だけど一番安定した方法なのかな。

とするとフィルム4本貯まってから、1L用のD-76やND-76買ってくるのが正解だったかも。
[PR]
by mizuki_2004 | 2012-03-18 11:45 | 東区

街角














f0160179_21142045.jpg

2010年11月




にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 中判写真へ



やっぱり大須は、写真を取りに行くより


PCを買いに行ったほうがおもしろい。


さて明日の日曜美術館は木村伊兵衛です。

昭和29年のパリ外遊 + ゲストの人選で、私としてはやや期待薄なんですが・・・

ブレッソンの話、でてくるでしょうか。

ともあれ、PC録画体制を整えていた甲斐があったというもの。
[PR]
by mizuki_2004 | 2012-01-21 21:20 | 中区

献燈







昨日の記事を書いてから、ゴソゴソと6x6写真を見返してみた。






f0160179_10551976.jpg




2011.2
Pentacon Six TL + CZJ MC Biometar 80mm/F2.8 + Kodak Tri-X400
Kodak D-76(20℃ 7分 30秒毎攪拌)





モノクロフィルム中心になって半年あまり。

少しモノクロフィルムが映えるシーンがわかってきたし、

レンズの間合いや絞り方も変わってきた。

また少し6x6もがんばってみるかな。


にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 中判写真へ

[PR]
by mizuki_2004 | 2011-10-05 19:59 | 東区

下之一色 5







f0160179_23165457.jpg




にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 中判写真へ


More
[PR]
by mizuki_2004 | 2011-05-21 00:26 | 中川区

ナニワカラーキットS(印画紙用)の真実



エプソンスキャナードライバーのカラー補正をオフにしてスキャンすると、こうなりました。
f0160179_11235094.jpg

すごいスキャン結果になってます。

こんなネガ現像になったのは、ちゃんとフィルム用のNキットを使わない自分の
せいなんですけど。

正直、記念撮影なんかの大事なのは、自家現像じゃなくDPE屋にだそうかと思いました。

ちゃんとしたネガにして残しておきたいという方は、ナニワカラーSキットでの現像は
止めておきましょう~





自動カラー補正をオン。前回の雪景色の再掲です。
f0160179_1124497.jpg




にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 中判写真へ





改めて、写真の善し悪しはレタッチ次第にかかるのかな、とも思います。
「撮影行為」だけではなく、その後の「仕上げ」までも含めてが写真なんですね。



でもどんな形にせよ仕上げができるのは、ピンぼけでも、糞写真でも
やっぱりなにかしらシャッター切ってあるからこそ。

一番大事なのは、枚数撮って、撮り貯めておくことですね。
[PR]
by mizuki_2004 | 2011-04-23 11:32 | 機材

雪の日





カラーブローニーの自家現像もうまくいきました。
かなり時期はずれですが、見てやってください。





f0160179_21483119.jpg



*************************************************
Pentacon Six TL + CZJ MC Biometar 80mm/F2.8
Kodak PortraVC400
ナニワカラーキットS(印画紙用)
現像液 500ml用薬品で1,000ml分作成
漂白液 500ml用薬品で700ml分作成

現像:3本目 31℃ 5分30秒 最初30秒連続攪拌 以後30秒毎5秒毎攪拌
停止:水(45秒)
漂白:32℃ 8分50秒 最初30秒連続攪拌 以後30秒毎5秒毎攪拌
水洗 + QW +水洗 + DW 合計20分
EPSON GT-F600 (カラー48bit 2400dpi)
*************************************************
ブローニーフィルム現像のために、500mlの漂白定着液に水をたして700mlに薄めました。
それで少し漂白定着時間をのばしましたが、素人目には問題なさそう。

More
[PR]
by mizuki_2004 | 2011-04-21 21:51

アパート












f0160179_22144484.jpg

スキャン後、アンダーめに修正









*************************************************
Pentacon Six TL + CZJ MC Biometar 80mm/F2.8
フィルム:Kodak Tri-X400
現像:Kodak D-76(20℃ 7分 30秒毎攪拌)
停止:水(30秒)
定着:Kodafix Solution(23℃ 4分30秒 30秒毎攪拌)
QW + DW
EPSON GT-F600
*************************************************






昼日中の撮影はコントラストが強くなって、硬い絵になり好きではなかったのです。

モノクロで撮ってみますと、この白と黒の強さがまたおもしろいものだと気づきました。
[PR]
by mizuki_2004 | 2011-03-08 20:12 | 北区

街角








f0160179_11365922.jpg



*************************************************
Pentacon Six TL + CZJ MC Biometar 80mm/F2.8
Kodak Tri-X400
Kodak D-76(20℃ 7分 30秒毎攪拌) + 水(30秒) + Kodafix Solution(23℃ 4分30秒 30秒毎攪拌) + QW + DW
EPSON GT-F600
*************************************************




[PR]
by mizuki_2004 | 2011-03-02 20:20 | 北区