P & F completed

タグ:CZJ Flektogon 20/4(ゼブラ) ( 51 ) タグの人気記事

街角











f0160179_20593188.jpg









f0160179_20594326.jpg









f0160179_2059561.jpg



にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 中判写真へ




今日は梅雨寒というのか、ちょっと寒く感じました。
[PR]
by mizuki_2004 | 2012-06-12 20:07 | 東区

大須電脳街





自作系PCショップのTWOTOPが6月10日で閉店することのこと。

最後の様子を見てきた。




f0160179_1351546.jpg






f0160179_1351183.jpg





f0160179_16272728.jpg






f0160179_13512940.jpg

開店12周年記念と並ぶ閉店の告知。






f0160179_13514159.jpg

グッドウイルと同じユニットコム傘下にある以上、いままでよく存続させてもらえたと
いうべきですが・・・






f0160179_13515899.jpg

10年前自作系ショップが軒を連ねた裏門前町通り。
アキバと同じくその面影はほとんど消えました。





f0160179_1352815.jpg

TWOTOP,12年前名古屋進出時の店舗跡はインテリアショップに。



にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 中判写真へ




90年代には、百花繚乱の如く多様な店舗が軒を競っていた大須電脳街。

PCの家電化とともに、去る店あり、大手系列に収斂統合される店あり。

アキバ同様、電脳街ともいえなくなってきました。

代わりに古着やインテリアショップが増えた様です。

大昔は、家具屋、呉服屋があった街。昔に戻っただけかもしれませんが・・・。
[PR]
by mizuki_2004 | 2012-06-11 20:17 | 中区

街角;山下公園











名古屋港との格の違いをホトホト感じてしまいました。






f0160179_14181790.jpg



にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 中判写真へ


More
[PR]
by mizuki_2004 | 2011-11-13 21:03 | 神奈川

Flektogon20mmスナップ;中村大門




1月に旧中村遊郭に行ったときのフレクトゴン20mmスナップです。
超広角20mmをデジのAPS-Cじゃなくて、本来の画角を試そうと
フィルム1本使ってきました。


f0160179_13283179.jpg


More
[PR]
by mizuki_2004 | 2011-04-30 23:20 | 中村区

名古屋駅前;世界初超広角20mmのパノラマ




JR名古屋駅17階の展望台で、
ペンタコン29mmとフレクトゴン20mmを本来の画角でつかってみました。


まずはペンタコン29mm
f0160179_2234512.jpg







1960年代前半、一眼レフ唯一の存在だったフレクトゴン20mm
f0160179_224312.jpg


ちなみに2年半前、おなじ場所からのはこちら

More
[PR]
by mizuki_2004 | 2011-03-01 12:10 | 中村区

赤福本店






お店の中でも赤福を頂けるのですが、夕方のこの時間になっても
結構な行列でした。





f0160179_14265373.jpg





絞り:F8くらい? SS:1/6 ISO:800



このフレクトゴン、絞ってあげるとちゃんと写るのか。

夕方以降のやや弱い光のほうが、モノコートレンズは真価を発揮するのかしらん。
[PR]
by mizuki_2004 | 2011-01-29 21:55 | 三重

おはらい町

伊勢神宮内宮前の参道、みやげ物や食堂が建ち並ぶおはらい町。
人で一杯でした。




f0160179_11501430.jpg


More
[PR]
by mizuki_2004 | 2011-01-11 20:47 | 三重

フィルムカメラの行く末

ネットを徘徊してましたら、
フジが2012年にフィルムの製造を中止する?とかのウワサをみつけました。

私はフィルムへの思い入れやフィルムの味の理解には遠いところにいる人間ですが、
フィルムを巻き上げる感触がなくなるのは寂しいと感じます。

f0160179_13371085.jpg


ウワサの真偽はともかくとしても、
最近のフジのCM見ても化粧品のことばかりでイメチェン中みたいですし、
中古市でのフィルムカメラの値崩れ-いや中古屋さんの在庫処分?-を見ると、さもありなんという気がします。


フィルムがなくなればライカM3だのハッセル、ローライといってももただの箱。
憧れのあのカメラが安くなったといって喜んで将来の燃えないゴミを買ってる場合
ではないのです><


いやいや、ホントにバルナックライカでピントと構図を別々にとか、
2眼レフでウエストレベルファインダー覗くとか、ニコンでガチャガチャとか
に興味があるなら、もうこの1年しかチャンスはないかも。
フィルム派のカメラ女子でいられる時間も限られてきそう。

よしんばフジが生産を続けたとしても、それよりも先に街中のDPE屋さんやラボが消滅して
川下の側からフィルム文化が途絶えるかも。
フィルム1本使うコストが5,000円だの10,000円とかいわれたら、
私は絶対につかえません。

なんにせよフィルムや現像の環境は厳しくなるんでしょうね。

10年か20年して、フィルム型素子が発明されたらいいのですが。



[PR]
by mizuki_2004 | 2011-01-07 21:41 | 雑感

伊勢うどんと焼き牡蠣







伊勢うどん。
丼に半分くらいの真っ黒な出汁。これをかき混ぜて麺にからめて頂きます。
色ほどは味は濃くありません。むしろ甘い辛いお店もあります
f0160179_23381417.jpg

Pentax istDS2 + CZJ MC Flektogon 35mm/F2.4
実をいうとはじめて見たとき、黒さにおそれてパスしてしまいました。







美味しそうな牡蠣も売っておりました。
f0160179_23383091.jpg

Pentax istDS2 + CZJ Flektogon 20mm/F4



どっちもややピントが微妙ですが。
モノコートのゴン20mmも光源をさけるとちゃんと写りますね。




[PR]
by mizuki_2004 | 2011-01-06 20:11 | 三重

プリンセス大通り かに本家




撮影 2010年1月

f0160179_11513588.jpg

Pentax istDS2 + CZJ Flektogon 20mm/F4


かに本家や姉妹店のえぞっ子という居酒屋によく行っていた。
まだ名古屋市立中央高等学校があって、撮影位置から振り向くと後ろは真っ暗だったころです。
名古屋市立中央高等学校は平成8年にナディアパークに生まれかわりました。

ナディアパークへの再開発は、人の流れを大きくかえたヒット企画だとおもう。



   ☆      ☆      ☆



去年撮ったゼブラフレクトゴン20mmの一枚。
下書きも作ってあったお気に入りでしたが、なぜか出しそびれてました。


このジャンクフレクトゴンが気に入ったら、ちゃんとしたゴンを買いなおそう、と
いうのが当初の計画でした。

最初にモヤモヤみて、失敗したか、とちらりとよぎったり。

でも徐々にモノコートレンズゆえの繊細な写り、ベールをかけたようなフレアの味が
刷り込まれてきて、これこそがゴンの写りかと思うようになってきました。

ジャンクということでしたが、この写真でもわかるように、文字は判別できてます。
mint品とも差は無いかもしれないとおもう最近であります。





[PR]
by mizuki_2004 | 2011-01-04 22:41 | 中区