P & F completed

タグ:★Holiday ( 119 ) タグの人気記事

俳優 K氏






俳優の神戸浩さんを街でお見かけし、写真をとらせてもらいました。

映画やドラマで味のある脇役として活躍されてます。

素顔もTVの画面から感じるのと変わらぬ、素朴な方でした。




f0160179_23165588.jpg

2011年6月






にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 中判写真へ



有名人と出会って、正面から写真をお願いするなんて初めてのこと。

ロンドンの地下鉄で、ハービー山口氏がジョー=ストラマーを見つけ、おそるおそる撮影の許可を求めたという

エピソードを思い出しながら、ドキドキしてシャッターを切りました。

4、5カットほど撮ってこれが一番ピントがきてました。前ピンですが、まあまあでしょ、ホッとしてます。

オッサン同士は、「そのカメラはライカですか?」などとたわいない会話を5分ほど。

「お腹がすいたので、そろそろウチにかえります。」 あの口調の言葉で、お別れしました。



ハービーさんの興奮、少しだけ追体験できました。
[PR]
by mizuki_2004 | 2012-06-29 22:25

天王祭 3/3











f0160179_21591788.jpg
















f0160179_2202815.jpg

















f0160179_2159462.jpg















f0160179_2201020.jpg











山車は角を曲がり、建中寺山門前広場へ。


今年のお祭りも千秋楽です。








f0160179_2204283.jpg







にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 中判写真へ








夜の闇は、儚くぼんやり揺れて。

ISO400が限界でこのノイズ。

でも、これはこれで良いのかもしれません。
[PR]
by mizuki_2004 | 2012-06-06 20:36 | 東区

天王祭 2/3










f0160179_20154044.jpg

筒井町神皇車(文政7年1824年)のぶん回し












f0160179_201527100.jpg
















f0160179_20155046.jpg











f0160179_20161525.jpg














f0160179_20162691.jpg












f0160179_2016364.jpg





にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 中判写真へ





夜の部には一応LXも持っていったけど、結局LX1だけで撮った。

こんなにLX1を使ったのは、買って最初に使った日以来かな。

デジタル一眼レフと比べ大きく劣ると思っていた

マニュアルのピント合わせや露出の操作、慣れれば自然と手が動くようになってきた。

小さなボディならでのフットワークも楽しい。

タダで新しいカメラを手に入れたような得した気分。
[PR]
by mizuki_2004 | 2012-06-05 20:24 | 東区

天王祭




夏の訪れを告げる天王祭がやってきました。

年寄り?にはまだやや肌寒さを感じさせる今年ですが、若い人たちは元気ですな。





f0160179_1193763.jpg









f0160179_1194921.jpg

ボクちゃんが主題だったんですが、咄嗟にしゃがみこんでのフレームミングが甘い。
お父さんお母さんメイン風になってしまった。







f0160179_1110339.jpg










f0160179_11102298.jpg











f0160179_11103413.jpg




  建中寺公園


にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 中判写真へ




写真を始めてから天王祭を迎えるのも5年目となった。

最近冴えがないのか、今年は狙ってみたいシーンが浮かばない。

35mm Jupiter-12にASA400カラーフィルムでも詰めて、

SS1/8可能な夜間戦闘機で出撃、という意欲もわかず。



でもやっぱり、季節の風物詩。

コンデジ一つ胸ポケットにしまい、出かけてみました。

今シリーズはexif残してあります。

撮り始めてみればLX1の操作への理解も深まって、

コンデジの機動性いかしたシーンが拾えました。、
[PR]
by mizuki_2004 | 2012-06-04 19:55 | 東区

下栗の里






日本のチロルと話題になっている下栗の里によりました。






南アルプス聖岳が目の前に飛び込んできます。




f0160179_22192252.jpg








f0160179_221444100.jpg









f0160179_22201647.jpg




野麦峠も、秋山郷も走っておりますが、

愛知、静岡、長野の三県境に広がる、

南アルプスの麓は、県内のどこよりも秘境に感じます。








f0160179_2222258.jpg




にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 中判写真へ





152号線からの道中では、行き交うクルマは稀でした。


まあ152号自体がすでにかなり秘境国道ですが。


下栗の里の頂上にあたる、そば処はんば亭に行き着きますと、


道の駅のような雰囲気で県外からも沢山のクルマやバイクが止まってました。
[PR]
by mizuki_2004 | 2012-05-29 20:40 | 信州

岳都





美麻の美郷におそばを食べに行ってきました。

いつもはサッと通り過ぎる大町の町中をすこし探検。








美郷からの帰り道、木崎湖へ直接下る途中

ちょこんと見えているのは爺ヶ岳か
f0160179_159177.jpg

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 中判写真へ














f0160179_1431764.jpg














f0160179_15102586.jpg


大町山岳博物館前から。
















中央左の山塊は爺ヶ岳、中央が鹿島槍、右端は五龍そして白馬連峰に続いていくと思われます。
f0160179_15104446.jpg





国道からは山並みは見えづらいですが、


街の東の小高い場所にあがりますと、


蓮華岳から鹿島槍あたりまでが手に取るようにみえました。


穂高や松本あたりとまた違った風景。
[PR]
by mizuki_2004 | 2012-04-17 20:48 | 信州

じゅんれい!;MAXバーガー北白川店

うーん、巡礼は苦行を伴うモノでした。

今回はETCもナビもない、MT車で京都へ。
8時半にでれば国1でも昼にはつくだろうと思ったら、アマチマリ。四日市を抜けるのに2時間。
鈴鹿峠はかる~く越えても、水口あたりから渋滞。
様々なテク、抜け道を凝らし、最後は山中越えでいきなり白川通りへついたのが、13時30分。

わずかなトイレストップだけで5時間ほぼノンストップ、疲れ果てて聖地で昼飯。

もっとも高速にも東名阪渋滞、草津~京都東IC渋滞14kmの表示がでてますから、どこ通っても同じだったんでしょう。





それでもHTT(放課後ティータイム)御用達のハンバーガー屋さん、2階窓際角席が迎えてくれました。

f0160179_17571645.jpg






アニメではこんな感じです。
f0160179_18204736.jpg

















にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 中判写真へ


More
[PR]
by mizuki_2004 | 2011-11-29 19:54 | 左京区

中山道佐久~碓氷峠~横川~信越線めがね橋





中山道、佐久平にはいりますと、
浅間山が目に前に広がっています。




f0160179_22293391.jpg


にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 中判写真へ


More
[PR]
by mizuki_2004 | 2011-11-04 20:28 | 群馬

三城牧場~ビーナスライン~和田峠~中山道






三城牧場からの美ヶ原。
f0160179_0123933.jpg

ここから1時間であの上まで上れます。




にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 中判写真へ


More
[PR]
by mizuki_2004 | 2011-10-31 22:03 | 信州

TVアニメ版 「けいおん!」の舞台

ブログ巡りしてましたら、「けいおん」という
アニメが最近はやっていると知りました。
宇治にある京都アニメーションという会社が作ったそうな。

f0160179_22381152.jpg


架空の市立女子高軽音部が舞台。、

高校校舎のモデルはあの滋賀県豊郷町の豊郷小学校みたいですが、
TV版では一乗寺から茶山あたりに学校があることになってます。
芸短大とダム女高、京女高を足して3で割ったようなもの? 笑

さらにアニメの中には随所に京都市内の各所をモデルにした背景が登場します。
アニメ作成のスタッフさんが実際に日々、目にしていた場所を書き込まれたのでは
ないかと思えます。

「けいおん」聖地巡礼で検索すると詳しくでてきます。


私がけいおん!OPの背景に使われているとおもえる場所をマークしました。
マンガ本編をみるともっと沢山でてきます。



叡電の踏切の風景がピンとこない。
元田中にもみえないし、茶山にもみえない。
とすると修学院のあたりで背景はUDマンションかな。


漫画を読まなくなってから、宮崎アニメとか、三丁目の夕日でさえも
あまり見る気が起きなくなってなっております。

でも修学院、北白川、北山通りと思える風景が頻繁に登場するこのアニメには、
なんだか大学生の頃の生活をちょっと思いだして、少しはまるかも。

追記
アニメ監督の山田尚子氏は、京都造形芸術大学を卒業後、京都アニメーションに入社とのこと。

やっぱり、作品は彼女の学生生活の投影でもあるようです。
[PR]
by mizuki_2004 | 2011-08-06 23:07 | 中京区