P & F completed

<   2008年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

中央道・国道19号線


 中央道恵那SA-中津川-坂下-南木曽-大桑-木曽福島-日義村

名古屋から松本に向かう国道19号線をクルマの中から撮ってみました。
今回は奈良井は通過です。

中央道 恵那SA
f0160179_9492266.jpg

中津川インターで下りて19号線を北へ。
右手に恵那山がみえるはずなんですが。
f0160179_9493954.jpg


夏空に入道雲がひろがります。
f0160179_9495118.jpg


馬篭宿分岐交差点
このあたりから木曽川に沿って道は続きます。
f0160179_950381.jpg


坂下交差点
木曽川がゆったりと画面左奥にカーブしていきます。
現場では、1キロ向こうも見通しがきいた良いところです。
f0160179_950171.jpg






南木曽読書ダム交差点
読書ダムは福沢桃介が建設させた古い水力発電所です。
桃介の記念館があります。
f0160179_17175172.jpg


大桑
左手には御岳に連なる山。
右側は中央アルプスです。
木曽駒ケ岳がみえるポイントもあるのですが、走りながらではちょっと無理でした。
f0160179_1718449.jpg


上松
f0160179_1718194.jpg


木曽福島手前 御岳のスキー場方面への分岐
f0160179_17183269.jpg


木曽福島トンネルを抜けたあたり。
f0160179_17184692.jpg



日義村 道の駅で休憩です。
f0160179_17185781.jpg


木曾谷を縫って走ってきました。
f0160179_1719899.jpg

日義村 巴ヶ淵交差点 
右に曲がると最近開通した権兵衛峠トンネルを抜けて伊那谷へ。
この道はまだ走ったことがありません
f0160179_17192057.jpg


中津川で高速を下りて塩尻あたりまで、
19号線の木曾路を走り抜けるには2時間くらいのドライブです。

20mmの広角だけでとった、垂れ流しみたいな絵ですいません。
ズーム使って、助手席でカメラに専念すると、案外、山岳ドライブのよい
写真になるかもしれません。

この先、鳥居峠のトンネルを抜けると、松本平に入っていきます。
松本まであと一息
[PR]
by mizuki_2004 | 2008-07-31 23:01 | 信州

アルプス公園東口


岡田で写真をとった後、まだ残照があったので、すこしだけアルプス公園に
寄り道して常念岳のほうをとってみました。

f0160179_23595172.jpg

空に露出を合せたところ、闇に沈み込む常念岳とアカネ雲がとれました。

常念岳の左肩に、ほんの、ほんの、少し尖ってみえるところが
槍ヶ岳かもしれません。
方角的にはその様です。

More
[PR]
by mizuki_2004 | 2008-07-30 22:34 | 信州

岡田 塩倉池


夕立が止んだので、松本市街の北部、岡田のあたりから、東の浅間温泉や山辺、
そして南の中山、松本市街の方向を狙ってみました。
松本平の西の壁、北アルプス連峰の俯瞰写真は多いですが、
松本平の東に長閑に連なる山々も忘れないでください><

#1
f0160179_17442922.jpg


岡田は田圃が広がる農村でしたが、随分と宅地開発がされてきたようです。
美々須のあたりや桐のアップルランドが賑やかになるはずです。

More
[PR]
by mizuki_2004 | 2008-07-29 21:17 | 信州

豊田第二ビル西館ペンタックスセミナー 名古屋駅前

ペンタックスのセミナー行って来ました。
会場は200名定員のところ一杯でした。
中古で買ったDS2の無料点検が一番の目的でしたが、
特に問題はないとのこと。一安心です。
あと2年、2万ショットは頑張らせたいです。
f0160179_2220503.jpg


More
[PR]
by mizuki_2004 | 2008-07-28 20:39 | 中村区

長者町 那古野神社宵祭り

夜桜の名所として知られる、那古野神社の天王祭にいってきました。
官庁街に接するビルの狭間のお宮です。
f0160179_22263741.jpg


                    続きはこちら....................☆
[PR]
by mizuki_2004 | 2008-07-25 22:24 | 中区

郵便局前深志3丁目 県道295号平田新橋線

この交差点のこと、なんと呼んだら良いのかわからなのでとりあえずバス停名で^^
誰か教えてください。
現在では深志2丁目と表示されている、旧19号を走ってくると市内への入り口にあたるところです。

■東 縣の森/美ヶ原方向
f0160179_2310678.jpg



■東北角 郵便局
左手奥松本城、右手縣の森
ここの角もコンビニになっています。
地図によるとブラザービルとあります。そういえばそうだったかもしれません。
ブラザーは、結構、主要の主要都市の一等地に小さいながらもビルをもってました。
昭和30年代、一家に一台ミシンが合った頃、ミシンの教室やら開くために
支社を構えていたのでしょう。
上前前津や大須を始め、ブラザーの優良資産であったブラザービル、
かなり売却処分しているんかな。
でもユニー系のサークルKですから、名古屋繋がりが維持されているのかも。
f0160179_23103366.jpg


■西北角
左手奥は駅前、松本城
f0160179_23105339.jpg


■南東角
左手縣の森、右手平田塩尻方向
f0160179_23111026.jpg


■南西角
左手平田方面からの道がここにでます、右手松本駅前
f0160179_23112742.jpg

今の19号線は平田-高宮-鎌田-渚-新橋とはしっていますが、
昭和42年頃にできたパイパスのはずです。

旧道は平田から柳橋を通って、ここで市内に入って松本市に到着。
で駅前を通って、北松本のホカ弁のところを斜めに入り、宮淵から
城山公園の麓の跨線橋をこえて、新橋にでて、長野方面と大町方面に
分岐したのでは、と道の雰囲気から思ってます。

今は国道沿いで、渋滞の車列の街にみえる鎌田あたりは昭和30年代はまったくのどかな
田圃だったんのかも。
[PR]
by mizuki_2004 | 2008-07-24 21:07 | 信州

シャッター通り 松本駅前通り~松本城前

松本駅前から、松本城入り口までの1キロちょっとの松本駅前通りは、松本のメインストリートです。

旧ロクサン書店
2F全フロアをつかう、大きな書店でしたが、
4年ほどまえには閉店していました。
現在は白い目隠しがある半分は空き、
半分は貸事務所になっているのみたいです。
「白線流し」では、京野ことみが参考書を万引きするシーンのロケに
使われた書店です。
f0160179_2283884.jpg


More
[PR]
by mizuki_2004 | 2008-07-23 22:07 | 信州

夕涼み

相撲始まるとさいが、あっついでかんわー
f0160179_2139206.jpg


More
[PR]
by mizuki_2004 | 2008-07-21 20:17

松本駅前

松本駅前正面東口
VAIOの広告の横がガラス張りの階段になり、
駅舎の改装が終わってました。

正面口から裏口(西口)へのガラス張りの自由通路が完成。
駅の中から、北アルプスの山々が気持ちよく見えるようになりました。

このごろ、JRの駅はどこも、京都駅も長野駅とか、正面と裏口を貫通する
自由通路を作っていますね。
もともと名古屋駅のスタイルになれている自分にはこのスタイルの駅は
わかりやすいです。
f0160179_20383263.jpg



松本駅から、旧制松本高校跡あがたも森公園までの東西1キロあまりの駅前通り。
これと直角にまじわる、松本城正面からの南北の本町・大名町。
駅から松本城まで、駅前通りから本町・大名町まで
1キロあまりが松本のメインストリートです。
f0160179_20394895.jpg


More
[PR]
by mizuki_2004 | 2008-07-20 18:59 | 信州

湯坂バス亭 松本電鉄 浅間線

「湯坂」バス亭時刻表
7月15日までの時刻表
7月16日からの時刻表

松本電鉄バス浅間線の運行は、
平成20年7月16日より改正されました。
浅間温泉バスセンター発松本駅行きは、それまでの10分間隔から1時間に1本の割合に。

f0160179_1633696.jpg

平成19年12月25日、松本電鉄を中核とするアルピコグループが、
約182億円の債務超過に陥り取引金融機関に債権放棄を含む
再生支援要請を行ったそうです。
創業家は経営の一線から退陣、八十二銀行主導のもと経営再建にあたるとか。
経営合理化の一環として、バスダイヤや路線の見直しが。
松電発祥の路線ともいえる浅間線も、大変更です。

More
[PR]
by mizuki_2004 | 2008-07-16 20:36 | 信州