人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  P & F completed

ASAHI OPT. Co POLARIZER

同梱の説明書が当時の物であれば、昭和39年SPの発売前後、
40年前のPLフィルターのようです。
丸栄の歳末中古カメラ市にて購入。

ASAHI OPT. Co   POLARIZER_f0160179_23341465.jpg


ASAHI OPT. Co   POLARIZER_f0160179_23344766.jpg


PLフィルターには寿命がある。とは知っていましたが、
フィルターはちゃんと薄黒いですし、
試写してみると多少かもしれませんが変化はあるようです。

元箱はありませんが、説明書と革のフィルターケース付です。
デッドストックの未使用かもしれません、
使えなくても、コレクションのひとつでいいや、と買ってみました。

いうてみると、長野松代の山中から、無傷の零戦が発見されたものでしょうか。

丸栄 歳末中古カメラ市 安藤クラシックカメラブースにて 500円







同梱の説明書。
フレクトゴンで、適当に撮っただけであります。
書類、文献の複写には寄れる広角は手放せません。
コピー機のない時代、この目的で相当ゴンは売れたかもしれません。
ASAHI OPT. Co   POLARIZER_f0160179_23342660.jpg


説明書、よく見てびっくり。
名古屋の電話の局番が2桁です!札幌に至ってはなんと1桁!
私が覚えた電話番号の局番は3桁の記憶しかありません。
昭和30年代末、東京五輪の頃の電話の普及率が伺えます。
ASAHI OPT. Co   POLARIZER_f0160179_2334384.jpg

説明書はクリックすると大きくなります。

説明書の撮影ではPLフィルターはつけてませんが、
文献接写で、天井からの照明の反射を抑える、ということは
全く出来ませんでした。理屈どおりなんですけど。
反射面に対して、かなり浅い角度での反射の写りこみしか
除去できないです。


  ☆ ☆ ☆
ここまで、コレクション的なレポでしたが、
PLフィルターとしてのレポです。

PLフィルター 使用前
ASAHI OPT. Co   POLARIZER_f0160179_10334468.jpg


使用後
ASAHI OPT. Co   POLARIZER_f0160179_10335474.jpg


コタツのネコ板のへの反射を消してみました。
みかんの反射も一部、消すことができています。
一方、真上からの光が当たっているコーヒー面上やみかんへの反射は
変化がありません。

40年以上前のものでも、冷暗所に保管してあれば、ちゃんと使えるようです。

PLフィルターの使用感ですが、露出倍数がかかって、
ファインダー面は一気に暗くなります。

撮影の度にPLフィルターの角度を調整する必要もあり、結構邪魔くさいです。
構図によっては、反射除去の効果が期待できない場合もあります。
ガラス正面からとった、自分の影の映りこみの除去はやっぱりできません。


木々を写してみましたが、効果はあるようです。
でも、ファインダーが見づらくて、私には、ピント合わせにくいんです。
常に無限遠で風景を撮る、という使い方では気にならないかもしれませんが、
スナップ的にとったり、寄ったり、中距離の風景で常にピント合わせをする、という私の今のスタイルでは、常時つける気になれません。

もともと1200円くらいのKenkoのPLフィルターを買うつもりでいましたが、
500円で試せたのは、安く済んでよかったです。

AE&AFカメラにはサーキュラーPLフィルターを、書いてありますが、
値段は結構違います。

普通のPLフィルターなら2000円まで買えますんで、
こちらで試してからのほうがいいかもしれません。


すべて by Pentax istDS2 + CZJ Flektogon 35mm/F2.4
by mizuki_2004 | 2008-12-28 21:25 | 機材