人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  P & F completed

パンカラー 開放 花撮り

なんかこのところ、私の訪問先のブログの方々のところでは
Zeissの話で持ちきり。
あげくのはては、即買ったとか、予約したとか。 
なんか変な病気でも流行っているとか、工作員がいるのでしょうか?(笑

オシャレや繊細さから、ほど遠いところに生きてますが、
レンズ遊びのひとつとして、私もお花を撮って、
パンカラーF2の開放特集やってみました。

1.
パンカラー 開放 花撮り_f0160179_10513118.jpg


おまい、ヘタクソな写真あげてるけど、なにが嬉しいのねん?
と、怒られそうですが、ハイ、試写で撮った分、全部上げました。

なんだか知らないけど、Zeissで撮ったものは全部うぷしたい気分が続いています。
8枚で終わったのは、エネループが切れたからです。






2.本人的にはマツバラ光機さん掲載の試写例に遜色なし、と思っております。
パンカラー 開放 花撮り_f0160179_10514198.jpg


3.
なかなかピントがあった立体感くっきり写真になりません。
「名城公園」編ともえらい違い。
パンカラー 開放 花撮り_f0160179_1051508.jpg


4.完全に背景、溶けきってます。
パンカラー 開放 花撮り_f0160179_1052373.jpg


5.
パンカラー 開放 花撮り_f0160179_10521517.jpg


6.
パンカラー 開放 花撮り_f0160179_10522442.jpg


7. 家の子の最短は50cmなんでこれが限界です。
それこそ最短33cmのゼブラやMCタイプなら、見事「飛び出す写真」になったかも。
パンカラー 開放 花撮り_f0160179_10523458.jpg


8.
まあ、俺様には接写リングがあるかねー。
本気出せば、いつでもマクロパンカラーになるしぃ。
パンカラー 開放 花撮り_f0160179_10524527.jpg


小雨模様の部屋の中、自然光で撮りました。
うまい方がちゃんと取れば、いやもうちょっと光量があるだけでも、
随分と違うのでしょう。
が、どんな失敗写真であっても、人様に披露したくなるのもZeissマジックか?

どこかにピントがきているはずなんですが、もやーとしてますね。
たしかにソフトフィルターでもかけたような映り。
称えるべきか、貶すものなんか、どう評価したらいいのか、
イ言者度で異なるのかもしれません。

ただ言えることは、どんだけでもなぶっとれて、遊べるがね、
あきーせんわーこれは値打だがー。

いままでも開放の絵があったはずですが、雰囲気が違います。
F2開放と1絞り、2絞りF2.8とでも、こんなに雰囲気違うんですね。


フルサイズ + Zeissレンズは 銀塩での経験からすると、
世間一般では、ほんとにただの糞写真、ぼんやり写真と
いわれると気がします。
Zeissレンズで、イ言者だけでなく、万人からも良い、
といってもらえる一枚をとるのはとても難しいそうです。

でもデジイチなら失敗も気兼ねなし。
フルサイズの時代を迎えると、もっとコシナツアイス、売れるかもしれませんね。
by mizuki_2004 | 2008-12-14 12:03 | 機材