人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  P & F completed

2 登り始めたら、いつのまにか4時間経ってました。

--------------------------------
北アルプス初登山の顛末記
--------------------------------

「燕岳・燕山荘~中房温泉」 山行き記録
1 アプローチ
-------------------------------------------------------------

08:50道 登山開始
8時スタートということで、元気に登っております~
木が茂っている中は、北アであろうと、金華山だろうと、
あんまりかわらんですね。
2 登り始めたら、いつのまにか4時間経ってました。_f0160179_20425563.jpg






08:55 第一ベンチと水場 
0820登山口のから1km、35分。
08:20登山口のからは1km35分のペース。
あんまり早くないなー。コースガイドと同じペースか。
まあ年寄りになりましたから、のんびり行きます。
2 登り始めたら、いつのまにか4時間経ってました。_f0160179_20431077.jpg


ここで5分ほど休憩しましたが、汗が乾かず、寒くなりました。
綿100%の下着の不都合をいきなり知ることに。
この日は9月並の暑い日でTシャツ1枚でも十分だったから、
良かったものの、寒い時でしたら大変でした。
2 登り始めたら、いつのまにか4時間経ってました。_f0160179_20432474.jpg


階段ばかりですが、きちんと整備されています。
親戚にコースを聞いたら、「小学生でも上れる」と、一蹴されましたが、
登山初挑戦にはちょうど良いですね。
2 登り始めたら、いつのまにか4時間経ってました。_f0160179_2043365.jpg


09:25第二ベンチ
大体30分1キロのペースですね。
12時前には燕山荘に着けそうかな。
2 登り始めたら、いつのまにか4時間経ってました。_f0160179_20434910.jpg



今回登山で、唯一といって良い、鮮やかな色彩でした。
ちょっと時期が遅かったのか、道すがら高山植物を見ることは
結局なかったです。
2 登り始めたら、いつのまにか4時間経ってました。_f0160179_2044029.jpg


09:55第三ベンチ
2時間かかってちょうど半分。
馬力かければ、昼前山荘到着で、頂上往復できそう~、などと妄想してました。
2 登り始めたら、いつのまにか4時間経ってました。_f0160179_20441214.jpg



第三ベンチの中間点をすぎると、階段の連続ばかり。
更に段差の幅も深くなってきました。
2 登り始めたら、いつのまにか4時間経ってました。_f0160179_20442345.jpg



10:40富士見ベンチ
400m進むのに40分もかかってしまいました。
段差がきついと脚力だけでは体が上がりません。
ストック持って、腕力と脚力、体全体を使わないといけない、と感じました。
次回はストックなり杖を持ってこよう。
2 登り始めたら、いつのまにか4時間経ってました。_f0160179_20505421.jpg


11:20合戦小屋
富士見ベンチをすぎると少し楽になり、合戦小屋に到着です。
夏場はスイカが名物らしいですが、秋も深まった今日は閑散としてました。
トイレだけ借りて、小休止の後、燕山荘目指します。昼前に到着したいよ~
2 登り始めたら、いつのまにか4時間経ってました。_f0160179_205161.jpg


11:40槍が見えてきました。
よしがんばろー
2 登り始めたら、いつのまにか4時間経ってました。_f0160179_20511964.jpg


合戦小屋をすぎると、森林限界が近づき、見通しが利き始め、
道もすこしなだらかに。
2 登り始めたら、いつのまにか4時間経ってました。_f0160179_20513473.jpg


11:55三角点
2 登り始めたら、いつのまにか4時間経ってました。_f0160179_20514752.jpg


稜線がみえた^^
2 登り始めたら、いつのまにか4時間経ってました。_f0160179_2052063.jpg


今年最初の霜柱発見!
2 登り始めたら、いつのまにか4時間経ってました。_f0160179_20521242.jpg


槍もだんだん大きくはっきりみえてきました、が。
道行きは楽しくなってきましたが、疲れがどっとでてきました。
2 登り始めたら、いつのまにか4時間経ってました。_f0160179_20522389.jpg


12:05
もう一踏ん張りで燕山荘なんですが、歩き始めて4時間。
各ベンチで5分ほどは休んでいましたが、限界になりました。
お弁当で大休止です。
ガイド本だと中房→燕山荘4時間とありましたが、
12時までに燕山荘に着くことはできなかったなあ。

2500m地点のあたりで、弁当にしました。
2 登り始めたら、いつのまにか4時間経ってました。_f0160179_20523778.jpg


大休止無しで4時間歩いたせいなのか、急激に疲れてきました。
景色に励まされるのですが、最後の5分はふらふらになってきた~
今思うと、合戦小屋できちんと休むべきだったかもしれません。

いままでハイキング程度の経験しかないのに、いきなり北アです。
今回はここまででいいかも。
ここで弁当にしたあと、昼寝しました。

しかし4時間の歩きと聞くと、随分大変に思っていましたが、
歩き出すと、頂上が楽しみで、別に思ったほどつらくはありませんでしたね。

それに鉄の鎖や鉄梯子といった危険な個所もなく、
多少階段はキツイものの海上の森のハイキングなんかと全くかわらない感じでした。
一日撮影で町や公園を歩ける体力ある人なら、
この日帰りコースは誰でも可能ですよ~
by mizuki_2004 | 2008-10-28 20:27 | 信州