人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  P & F completed

郵便局前深志3丁目 県道295号平田新橋線

この交差点のこと、なんと呼んだら良いのかわからなのでとりあえずバス停名で^^
誰か教えてください。
現在では深志2丁目と表示されている、旧19号を走ってくると市内への入り口にあたるところです。

■東 縣の森/美ヶ原方向
郵便局前深志3丁目 県道295号平田新橋線_f0160179_2310678.jpg



■東北角 郵便局
左手奥松本城、右手縣の森
ここの角もコンビニになっています。
地図によるとブラザービルとあります。そういえばそうだったかもしれません。
ブラザーは、結構、主要の主要都市の一等地に小さいながらもビルをもってました。
昭和30年代、一家に一台ミシンが合った頃、ミシンの教室やら開くために
支社を構えていたのでしょう。
上前前津や大須を始め、ブラザーの優良資産であったブラザービル、
かなり売却処分しているんかな。
でもユニー系のサークルKですから、名古屋繋がりが維持されているのかも。
郵便局前深志3丁目 県道295号平田新橋線_f0160179_23103366.jpg


■西北角
左手奥は駅前、松本城
郵便局前深志3丁目 県道295号平田新橋線_f0160179_23105339.jpg


■南東角
左手縣の森、右手平田塩尻方向
郵便局前深志3丁目 県道295号平田新橋線_f0160179_23111026.jpg


■南西角
左手平田方面からの道がここにでます、右手松本駅前
郵便局前深志3丁目 県道295号平田新橋線_f0160179_23112742.jpg

今の19号線は平田-高宮-鎌田-渚-新橋とはしっていますが、
昭和42年頃にできたパイパスのはずです。

旧道は平田から柳橋を通って、ここで市内に入って松本市に到着。
で駅前を通って、北松本のホカ弁のところを斜めに入り、宮淵から
城山公園の麓の跨線橋をこえて、新橋にでて、長野方面と大町方面に
分岐したのでは、と道の雰囲気から思ってます。

今は国道沿いで、渋滞の車列の街にみえる鎌田あたりは昭和30年代はまったくのどかな
田圃だったんのかも。
by mizuki_2004 | 2008-07-24 21:07 | 信州