P & F completed

筒井町出来町 天王祭 その1

#1
f0160179_14345235.jpg


6月8日の日曜日の夜9時前に筒井町出来町天王祭の本祭千秋楽に行ってきました。

最初にお詫びを。
WBがずれていたり、ピンぼけ連発なのであしからず。

筒井町出来町天王祭の来歴などはこちらが詳しいです。
尾張の山車まつり
お祭り 歴史探索の旅   ~尾陽雑記抄~
出来町天王祭応援ネット

妖怪かんぐらこぞうさんがお祭りに出没します。
近世説妖怪祭遊記




#2
週末恒例の自転車での市内めぐり。
建中寺に行ってみるとと、建中寺公園いっぱいに露天が。
浴衣を着た女の子たちもいっぱいです。子供会のお祭りでもあんの?
f0160179_10335645.jpg


#3
なんだか、筒井町の山車のお祭りのようです。
このあたりにはからくり人形がのる神皇車、 湯取車、 鹿子神車、 河水車、 王羲之車の5台の山車があります。
名古屋祭りには山車揃えをするのは、多少は知られているかもしれません。
提灯に彩られた屋形船が沢山出るのは津島の天王祭、華麗な山車と言えば高山祭りや京都祇園の山鉾巡行なんじゃ?
皆、電車にのったりツアーで行きますよ。

ここらへんでは犬山や半田のお祭りもニュースでやるようになりましたけど。

迫力なら岸和田のだんじりもこちらでも取り上げられるようになったし。

 筒井町天王祭? ハぁ?

あずま学区のローカルなお祭りかよ? 頑張っても、山車5台だけじゃん。

f0160179_10282412.jpg


#4
信号がついて筒井町の交差点ぽくなってますが、もともとは路地の辻ともいうべき、狭い角です。
話を聞いてみると、午後9時ころ、
筒井町の2台の山車「湯取車」「神天車」が揃い、口上を述べる「出会い」が
あるそうです。

10m四方にも満たないこの辻で、一体なにをやるやら。

まあ夜に、出直してきましょう。篤姫がみられんけど・・・

f0160179_10291072.jpg


#5
徳川園から車道に抜ける、東海中高校前の南北の通りが
拡張されて、片側1車線ずつで交互通行できるように広げています。
かなり整備も終わり、昔ながらの狭い路地は写真奥のわずかな部分のみとなりました。
江戸期からの百人町、黒門町、出来町界隈の風情は消えてしまいそうです。

住んでいる身にもならなくてはいけませんが。
f0160179_10292344.jpg




夜間の撮影はタクマー55/1.8一本で行いました。
夜間ゆえ、タクマー開放手ぶれ、ピンぼけの連発です。

写真酔いに気をつけて、続きをご覧下さい。

#6
「筒井町 出来町 天王祭」でぐぐってもらうと、天王祭の詳細はでてきます。
綺麗な写真も多いです。
詳しくはそちらを是非、ご覧下さい。
こんなに検索結果がでるとは、まさか、全国区の祭礼?

建中寺南門脇の須佐之男社。神皇車はこちらの山車です。
f0160179_14424448.jpg


#7
とっぷり日も暮れ夜店も賑やかになって参りました。
「って、おまいらどっからきたの?何中よ?」
「こんなお祭り、いつからあったん?」

f0160179_1443548.jpg


#7-2
普段は人気のない商店街もお祭り一色です。
f0160179_0312087.jpg


#8
山車が無いなーとみると、筒井町商店街の向こうにありました。
灯がともった提灯をまとっています。

えー、なんだか綺麗じゃん。

お祭りの提灯をみるの、何十年ぶりかの気がします。
やっぱお祭りはこうでなくちゃ。

「出会い」の場所に向かっています。追いかけましょう。
f0160179_14431465.jpg


タクマー55/1.8 開放手持ち、ISO200でテキトーピントでお送りしております。

ブレブレ、ピンぼけが加速しますが、次へ!

その2「出会い編」へ続く
[PR]
by mizuki_2004 | 2008-06-10 20:34