人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  P & F completed

街角;「あの人に会いたい」













街角;「あの人に会いたい」_f0160179_20133043.jpg



にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 中判写真へ






先日の日曜美術館関連のブログ巡り中に見つけました。
2007年2月03日 「あの人にあいたい、木村伊兵衛(1901―74)」

後半は、「勧進帳」についても解題!

昭和42年(67年)65歳


こうして見ると、やや小柄な方なのかもしれません。




始めてご本人の言葉を聞きました。


インタビュー前半は人口に膾炙しているお話ですが、


後半部分は始めて聞く言葉です。


木村伊兵衛、居合い抜きのスナップ術なんてよく紹介されてますが、


どうもこれは弟子の田沼さんが面白く可笑しく表した言葉が、最近広まってしまったように思えます。


高田保のことは、たもっちゃんと呼ぶ仲だったんですな。


その関係があってこそ、あのポートレートが誕生したんだ。
by mizuki_2004 | 2012-02-14 20:23 | 東区