人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  P & F completed

港に行ってみた 3;ガーデン埠頭~三菱大江






名古屋港観光スポットをはなれ、ゼロ戦の故郷、三菱大江工場の方に行ってみます。




港に行ってみた 3;ガーデン埠頭~三菱大江_f0160179_10561447.jpg













港に行ってみた 3;ガーデン埠頭~三菱大江_f0160179_10562667.jpg





岸壁に出られるかとおもったが、堤防があって水辺にはでられません。

港に行ってみた 3;ガーデン埠頭~三菱大江_f0160179_10563730.jpg




名四国道の橋をつかって堀川をわたろう。
港に行ってみた 3;ガーデン埠頭~三菱大江_f0160179_1056497.jpg





奥の階段から道路わきにでます。
名四国道脇をあるくのは、うまれて初めて。
港に行ってみた 3;ガーデン埠頭~三菱大江_f0160179_1193768.jpg





クルマがビュンビュンです。
私はいまでもこのあたりから、竜宮町の90度カーブにかけてはあまり走りたくない。
港に行ってみた 3;ガーデン埠頭~三菱大江_f0160179_1194830.jpg





振り返ると観覧車があんなに遠い。
港に行ってみた 3;ガーデン埠頭~三菱大江_f0160179_1110030.jpg






山崎川の河口。
港に行ってみた 3;ガーデン埠頭~三菱大江_f0160179_11101264.jpg





正面が三菱大江工場。自工の工場になったあと、
重工に買い戻されていまは名古屋航空宇宙システム関係。
港に行ってみた 3;ガーデン埠頭~三菱大江_f0160179_11102320.jpg





「三菱航空機株式会社」とあるけど、これは最近できたビジネス機関係の子会社。
港に行ってみた 3;ガーデン埠頭~三菱大江_f0160179_11103636.jpg





道路の向こうの大江工場はきっと昔からあったんでしょう。
ここで飛行機作って、各務原の飛行場まで上飯田経由で大八車に乗せて運んだとか。
港に行ってみた 3;ガーデン埠頭~三菱大江_f0160179_1110486.jpg





結局、岸壁にでられそうな場所は見つかりませんでした。


三菱の大江工場で飛行機が開発製作されたようですが、
今も現役主力工場のせいか、資料館的なものはありません。
ここを巡礼するという話もきかない。





by mizuki_2004 | 2010-08-07 23:26 | 港区