人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  P & F completed

諏訪大社上社御柱祭~山出し 木落し



用事が早く済んだので諏訪大社の御柱祭を見にってきました。
観覧席の切符もないし、祭りのこともよく調べていなかったのですが、6年に一度の祭りです。
とりあえず14時諏訪ICに到着。
インター降りたところの20号は混みこみかと思ったが
いつもと変わらない様子。
進行が遅れたようで、なんとか4本目、前宮四の木落としを遠いけど
見ることができました。




八ヶ岳をバックに、坂にせりだす御柱。
喇叭の音が響いてきます。
諏訪大社上社御柱祭~山出し 木落し_f0160179_14383748.jpg










いよいよか。
諏訪大社上社御柱祭~山出し 木落し_f0160179_14385132.jpg




左右に傾くことなく、上手に滑り落ちたみたい。
諏訪大社上社御柱祭~山出し 木落し_f0160179_143967.jpg





待つこと小一時間。やっと御柱がきました。
諏訪大社上社御柱祭~山出し 木落し_f0160179_14122971.jpg





御柱が通過した後、木落しの坂を見に行った。
諏訪大社上社御柱祭~山出し 木落し_f0160179_14392062.jpg





木落しのクライマックスが終わって、ようやくお待ちかねの
おもちゃを買ってもらえる。
諏訪大社上社御柱祭~山出し 木落し_f0160179_14393524.jpg


*******************
1,2,3,4:with Pentax istDS2 + CZJ MC Sonnar 135mm/F3.5
5,6:with Pentax istDS2 + smc PENTAX-F F4-5.6/35-80mm
*******************



このあともうひとつの見せ場、川越しにもいってみることに。


玉川豊平地区の動画がありました。近くだったら、こんな風だったんだ。


by mizuki_2004 | 2010-04-08 20:33 | 信州