人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  P & F completed

コンデジ散歩 

1.東海地方で最初に出来たという由緒あるカトリック教会。
幼稚園も併設されてましたが、3、4年前に少子化で閉園に。
町内に卒園生もおおい名門のひとつですが、園舎も取り壊されてしまいました。
コンデジ散歩 _f0160179_0181239.jpg




2.教会の斜向かいの並びです。
いきなり何を撮っているのか、と眉をひそめられるかもしれませんが、
信号渡ってこの前を通って小学校にも中学校にも通ってました。
うどん屋は昔からありますが、手前の店何時からあるのは、定かではありません。
ひょっとしたら道路が整備された当初からあるのかも。基本このあたりの住民は変わってないですし。

40年近く見慣れた前からの風景かもしれないと思うと、
これはこれで消えたら寂しいものなんです。
コンデジ散歩 _f0160179_0175915.jpg



3.花が綺麗だな思ってカメラを構えたら、ちょうどご夫婦が。
AFを動作させた日の丸構図のままで撮りました。
コンデジ散歩 _f0160179_0182181.jpg




4.先日工事中だったペンタックス名古屋支店。
72年頃から入り口にあったPENTAXの文字も遂になくなり、おしゃれな串屋さんになってました。
できれば長く続いて町の風景にとけ込んでほしいもの。
コンデジ散歩 _f0160179_0183198.jpg



5ペンタの前から富士塚町を西の方に向かうと、高いビルやマンションばかりになって夕焼けもみえません。
ペンタックスビルができた38年前は、このあたりで一番高かったんですが。
コンデジ散歩 _f0160179_0184230.jpg




6.が、杉の町には昔ながらの魚屋さんもまだ健在でした。
コンデジ散歩 _f0160179_0185290.jpg





7.オアシス21はこんなになります。
こんな中では、MFで目測ピント合わせのほうが素早い。
コンデジ散歩 _f0160179_019144.jpg



8.行き着く先は、これが噂のトップカメラ。赤や黄色の原色というのは、どこのカメラ屋も同じですね。

例のパンカラーは2本ともこの前の土曜日には消えてました。
ワタシが気が付いてから1ヶ月で嫁入りしたみたい。良いものは足がはやい。
でも売れたとおもった1,995円の絞り不調のPentacon50/1.8はよく見たらありましたよ。
コンデジ散歩 _f0160179_0191015.jpg



YASHICAブランドのレトロなデジカメEZ F521が気になります。
今日日の普通のデジカメは起動するごとにレンズがせり出します。
でもその度にポキンとレンズ鏡銅が折れないかヒヤヒヤします。
換算42mm相当の単焦点デジカメ。銀塩コンパクトの時のようにポケットにいれて、
さっと取り出し、すっと撮ってしまう。そんな使い方がしたのです。
そんなイメージで、サイズや形が似ているPana LX1を久しぶりに持ち出しました。

いつもMFばかりなので、AFだと勝手が違います。
合焦させるクセやタイミングがよくわからず、イライラしたり。
どうも、コンデジの小ささは頼りなく感じてしまいます。

まあ当分はLX1をもっと使い込んでみよう。
なんか画質もイケテる気もしてきた。

なにより、行きがかりでまた妙な散財してしまったしwww
by mizuki_2004 | 2009-11-18 21:01 | 中区