人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  P & F completed

5月第3週

朝日のきらめきを・・・
5月第3週_f0160179_13194835.jpg

by Pentax istDS2 + aus JENA Pancolar 50mm/F1.8

と思いましたが、たいしことないっすね。昼間でも口径食がでる写真がとれた、ということでアップ。

おまけ、にもなりませんが、あと少しあります。





2.先日のパンカラーと同じ構図をペンタコンで。
5月第3週_f0160179_1346292.jpg

by Pentax istDS2 + PENTACON auto 50mm/F1.8


3.
5月第3週_f0160179_13464439.jpg

by Pentax istDS2 + PENTACON auto 50mm/F1.8



ペンタコンでとりました。パンカラーのぐるぐるボケとは違った意味で、
うるさい2線ボケというのか。



4.まずはペンタコンで開放

5月第3週_f0160179_146273.jpg

by Pentax istDS2 + PENTACON auto 50mm/F1.8


5.すぐにパンカラーに付け替えてとってみました。
5月第3週_f0160179_1463930.jpg

by Pentax istDS2 + aus JENA Pancolar 50mm/F1.8

どことなくペンタコンはうるさく感じ、それに比べパンカラーはすっきりしたところ感じます。



パンカラーとペンタコンはよく似た写りをする、とか書いてあることが多いです。

オークションの説明文の中では、知ってるのか本当に知らないのか、
ペンタコンの中身はパンカラーです、などとあることも。

やっぱり開放でのこのボケのうるささを見ると別物のレンズです。

とはいえこうゆう癖にも味を感じるようになります。
まあF4以上に絞って、普通の記念写真を撮る分には、かわらないかも。
by mizuki_2004 | 2009-05-16 13:51