人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  P & F completed

レンズ分解修理したい: Zeiss Sonnar 135mm F4(ゴム巻き)

絞りリングを回しても、絞りが動きません。常に開放です。
まあ、いわゆるひとつのジャンクですね^^
分解の一歩目がわからず悩んでいましたが、
mars2015さんが、
「シボ皮巻きのツアイスは、マウント側のつるんとした部分がねじ込みのカバーになっています。」
教えて下さったので、購入に踏み切りました^^
mars2015さん、どうもありがとうございました。

「Fabrikationsbuch Photooptik II Carl Zeiss Jena」 
ツァイス 写真用レンズ製造番号リスト(3巻本) 、通称イエローブックという本があるそうで、
これをみればこのSonnarと名乗れず、S銘とされたこのレンズの
生産年月日がわかるようです。

1.
レンズ分解修理したい: Zeiss Sonnar 135mm F4(ゴム巻き)_f0160179_15363861.jpg


このレンズは12月中旬にトップカメラ3Fで発見。
ツアイスイエナのゾナー135mmの相場の半値以下。
即出してもらいましたが、絞りが動きません。
試写した(ニコンF100の写真がこのレンズの試写)ところちゃんと写ってますし、
Zeissらしい写りであります。


原因はJenaの持病、絞りの固着であろうとは思ってましたが、
直せる自信はありませんでした。
2ヶ月にわたる情報収集やレストアの練習を重ね、ようやく、直せるだろうと目途が
立ってきたので、お買い上げです。

税込み3980円 まともなMCゾナーに比べて半値以下、三分の一くらいでした。
さらにポイント使ってますんで、実質3000円程度で、ツアイスをゲットであります。

135mmの焦点距離やゾナーの描写に特に興味があったのではありません。
とりあえずZeissには違いないし、まあ安いし、
なにより分解修理の勉強になる、という程度で購入。
だからこれを買った瞬間に、白鏡胴のテッサーに興味が行ってしまったりしたんです。

しかしこのかなり適当な動機の買い物によって、Carl Zeiss Sonnarの世界を
知ることができました。
なにが物事のきっかけになるかわかりませんな。






2.
ピントリングはゴム巻きですが、Jenaの第2世代、シボ革巻き世代の鏡胴です。135mmのF4、最小絞りF22、最短1m、絞りは6枚羽。
絞り不調以外は、レンズもきれい、ヘリコイドのスムースです。
レンズ分解修理したい: Zeiss Sonnar 135mm F4(ゴム巻き)_f0160179_1536345.jpg


3.
全体の外観。SMCタクマー135mm/F3.5とほぼ同じ長さ。
レンズ分解修理したい: Zeiss Sonnar 135mm F4(ゴム巻き)_f0160179_15361299.jpg


4.
マウント後部。つるんとしてネジがありません。
白鏡胴の第1世代の一部やゼブラ第3世代、MC第3世代では
ここにネジがあるので、分解の見当がつくのですが、この第2世代では
ネジがない。それ故、このジャンクを買うのを躊躇してました。
レンズ分解修理したい: Zeiss Sonnar 135mm F4(ゴム巻き)_f0160179_15362110.jpg


5.
側面からみると切れ込みがあるのがわかります。
マウント後部がポイントとはわかりますが、、はずし方がわからず、悩むこと2ヶ月。
いよいよドライバーでこじ開けるの?、とも思っていました。
レンズ分解修理したい: Zeiss Sonnar 135mm F4(ゴム巻き)_f0160179_15363046.jpg


6.
教えて頂いたように反時計回りに回すと、蓋がまわりました。
こうかくと、すぐ空いたようにみますが、当然この間、数日かかってます。
ゴム付き軍手で回しても、なかなか空きませんでした。
ちょっと諦めかけていた頃、試しに素手でまわしたら、ポロリと空きました。
ネジを固定してあった接着剤がついにはがれたようです。
レンズ分解修理したい: Zeiss Sonnar 135mm F4(ゴム巻き)_f0160179_2213555.jpg



7.
蓋の下からネジがでてきました。
さあ、このネジをゆるめて分解♪ 分解♪
レンズ分解修理したい: Zeiss Sonnar 135mm F4(ゴム巻き)_f0160179_2214520.jpg


8.
青いのは、はずした裏蓋についていた接着剤のカス。
ネジが簡単にとれないようにこのレンズにかぎらず、タクマーでも
接着剤でとめてあります。逆にいえば、まだ素人分解されていなかった証拠です。
レンズ分解修理したい: Zeiss Sonnar 135mm F4(ゴム巻き)_f0160179_2215397.jpg


9.
イエナシボ皮第2世代のパンカラー。このパンカラー見ながら分解方法を考えて
いたんですが、わからずじましでした。
レンズ分解修理したい: Zeiss Sonnar 135mm F4(ゴム巻き)_f0160179_222182.jpg


10.
ゾナーと同じように、マウント後部の裏蓋がねじ込み式でしょう。
でもなかなか固くてまわりません。それに絞り目盛りがあったりして、
鏡胴をつかむところがありません。まだ開らくことができずにいます。
でも、別にこのレンズ、調子が悪いわけでもないので、これ以上
いじるのはやめておきます。
レンズ分解修理したい: Zeiss Sonnar 135mm F4(ゴム巻き)_f0160179_222987.jpg


今のところ絞り開放でしか使えないレンズですが、Zeissの写りは楽しめていまして、
困ってもおりません。 
そもそも、Zeissは開放で飛び出す写真をとってナンボのもん、と思ってますし。

分解、分解といきたいところですが、ゼブラパンカラーを壊した前科があるので
すこし臆病になっております。
当分直さずに使おうかと。

おめー、サクサク分解しろやー、続きを見たい、というのがご希望な方は、
やる気を煽る書き込みをよろしくお願いします。

続きをお楽しみに!

レンズ分解修理したい: Zeiss Sonnar 135mm F4(ゴム巻き)_f0160179_0353280.jpg


レンズ分解修理したい: Zeiss Sonnar 135mm F4(ゴム巻き)_f0160179_0354477.jpg

分解の記録:by Pentax istDS2 + CZJ Flektogon 35mm/F2.4

最後の2枚:by Pentax istDS2 + aus JENA S 135mm/F4(Carl Zeiss Jena Sonnar 135/4)
by mizuki_2004 | 2009-03-01 00:47 | 機材